HEY!! HEY!! Maggie 2011年10月

こゆみこ @ 四丁目倶楽部

(2011-10-26)
今週の四丁目倶楽部は、土曜日ライブのため、15:30のオープンになります。


11/5 @NYC, Oriental Hotel as Jazz duo 21:00~, 22:00~, 23:00~
11/12 大阪 辻本真君のバンドにゲスト参加
11/25 @NYC, Oriental Hotel as Desert Candle
11/27 @Flying Kids Maggie & Friends(オリジナルを中心にバンドで演奏)
12/14 @Flying Kids Maggie & Takuya Nakagawa JazzとPopsをジャジーに演奏
12/15 @NYC, Oriental Hotel as Maggie & Takuya Nakagawa
12/16 ~12/18 RE-REX Tour


告知が遅くなってすみません。
あの有名な「こゆみこ」さんが、今週の土曜日、四丁目倶楽部で演奏します。

私は、実は初めてなんです。  初、生こゆみこです。
折重さんとは、一度、佐藤いよりさんのお仕事でご一緒させてもらいました。
癒し系のクラビオーラの演奏はとっても素敵です。

うちのワカメとカツオが邪魔しないように見張っておかねば。

どうか、無事に終わりますよう~に。

10/29 (土) 16:00~ チャージ2000円(1ドリンク込み)


是非、是非、どうぞ、お越し下さいませ。


日記です

(2011-10-24)
11/5 @NYC, Oriental Hotel as Jazz duo 21:00~, 22:00~, 23:00~
11/12 大阪 辻本真君のバンドにゲスト参加
11/25 @NYC, Oriental Hotel as Desert Candle
11/27 @Flying Kids Maggie & Friends(オリジナルを中心にバンドで演奏)
12/14 @Flying Kids Maggie & Takuya Nakagawa JazzとPopsをジャジーに演奏
12/15 @NYC, Oriental Hotel as Maggie & Takuya Nakagawa
12/16 ~12/18 RE-REX Tour


10/22は、かやちゃんの応援を兼ね、We sing blues というイベントに行ってきました。
前は、私もブルースを歌ってましたが、今は、ジャズとオリジナルだけに絞ってます。

かやちゃんの歌は、さすがでした。 彼女の黒い音楽が好きなのが、歌にも出てて、まじ良かったです。
もっていった感じがありました。  トリを飾ったチャッキーに会うのも歌やギターを聴くのも久しぶりで、本当にかっこ良かった。 何年か前に一緒にニューオーリンズファンクをやったとき、彼のティプティナは、すごい良かった。 デュオをさせてもらって、歌って気持ち良かったのを思い出しました。
その後は、Rachelとちーちゃんと3人でおそ~くまで話しました。

pak.jpg


次の日、昨日なんですけど、大好きな朴さんに会いに大阪へ行ってきました。
カズさんから、ワンコリアフェスティバルは、楽しいよ~って言われてて、去年は行きそびれ、今年こそは、と思い、日帰りなんでゴージャスに新幹線で行って帰りました。  しばらく、節約です。

でも、行って良かった~。  
ベースの太一君にも会えたし、松藤さんや、佐藤さん(お二人共、元甲斐バンド)、ドラムの清水さん、キーボードのSassyさんにも会えました。  楽屋で一緒に"You've got a friend"を歌いました。
それに、な~んといっても山本太郎さんに会えたのは、嬉しかったな~
taro.jpg

肌がきれいで、とってもハンサムな方でした。
話されることも芯があって、素敵でした。

韓国の剣術舞踏家の方にもお会いしたのですが、踊りも歌もすごく楽しそう。  でも言葉が通じないのです。
私がハングルが判ればいいのですが、彼も全く日本語がダメだし、かろうじて会話できるのは、英語。
それも、ちょっと難しかったな~。 でも、気持ちで話しましたよ。 コミュニケーションですわ。
韓国の宮中で演奏されてた笛と太鼓を叩かれるミンさん、音も素敵で、笑顔も素敵な方でした。

たくさん屋台が出てて、初めてトッポギを頂きました。  辛いのは平気なんですが、ちょっとこげた感じは、無理があったかな~。  

朴さんを知らなければ、隣の国、韓国にも朝鮮民族にも興味がわかなかった私です。
在日の方たちと一つになって、楽しみました。
いいイベントでした。

来年もまた、行きます!


良かった~

(2011-10-17)
10/19(水) @NYC, Oriental Hotel as Desert Candle
11/12 大阪 辻本真君のバンドにゲスト参加
11/27 @Flying Kids Maggie & Friends(オリジナルを中心にバンドで演奏)
12/14 @Flying Kids Maggie & Taku JazzとPopsをジャジーに演奏
12/15 @NYC, Oriental Hotel as Maggie & Taku
12/16 ~12/18 RE-REX Tour


昨日は、錦帯橋の近くの錦果楼さんで、香奈ちゃんと演奏してきました。  普段は、たくさんの方が聴きに来られるらしいのですが、ありにくお祭りと重なってたくさんの人ではなかったですが、楽しんでいただけたようです。  美味しいお昼ご飯に、美味しいケーキ、お店の方々も皆さん、いい方ばかりで、本当によくしていただけました。 ありがとうございます。

史郎さんや、いろんな方に自分らしく歌ったらいいと言われても、ジャズのフィーリングは欲しいと思い、なかなか自分らしさが出せないこのごろ。  夕べ、You tubeで発見したGeila Zilkhaが広島に来るということで、行ってきました。
初めてのSpeak Low、ちょっとセレブな感じがしました。  前から2番目の席をとってたので、もう、とっても間近!  生ジルカは、You tubeで見たときより、やせていて、チャーミングな方でした。
英語の発音は当然ですが、とってもよくって、リズムの取り方も彼女のオリジナルもチャカカーンかと思いました。  私の課題のスキャットもとても自然でかっこ良かった。  ギターの竹中俊二さんは、とってもいいリズム感で、素敵なギターを弾いておられました。 また、ひょうきんな方で、ギラちゃんと漫才でした。  自由に歌うギラちゃんを見て、私もあんな風に歌いたいと思いましたよ。  ギターは、中川さんがとっても上手な方なんで、後は、私だけ。 なんとかしなければ。  
でも、考えたらとってもラッキー! だって、私の理想とするギタリストが一緒に演奏してくださるわけですから、こんなにありがたいことはないのです。  私って、本当に人に恵まれてるんです。

私はギラちゃんみたいに歌えないけど、Maggieが出たらいいかな~と思えるようになりました。
ギラちゃんとステージの後、Emilyがジャズバー下本へ行くと連絡があったので行ってきました。
もう何年ぶりだろう?  随分前に和田さんに連れられて行ったのが、多分10年ぐらいになるかも。
譜面を1曲しか持って行ってなかったんだけど、下本さんが歌本だしてくれて、歌いました。
前に私にジャズを歌ったらと言ってくれた方が、「Maggieは、下本さんのピアノがきっと合うよ」と言ってくださったのを思い出しました。  どうだったかな~。

楽しいセッションでした。  皆さん、どうもありがとうございました。
頑張ります!

次の日曜日は、大好きな朴さんに大阪に会いに行きます!  今回、初めてのバンド体験。
楽しみです。  ウフ


Geila Zilkhaさんのライブに行きます!

(2011-10-12)
10/16(日) @岩国  Jazz Duo 12:30~
10/19(水) @NYC, Oriental Hotel as Desert Candle
11/12 大阪 辻本真君のバンドにゲスト参加
11/27 @Flying Kids Maggie & Friends(オリジナルを中心にバンドで演奏)
12/14 @Flying Kids Maggie & Taku JazzとPopsをジャジーに演奏
12/15 @NYC, Oriental Hotel as Maggie & Taku
12/16 ~12/18 RE-REX Tour

あっと言う間に10月も半ばにさしかかります。  月日がたつのは早いです。

今週は、楽しみなライブがあります。  Geila Zilkha(ギラ ジルカ)さんが広島に来ます。
ギタリストさんと二人です。  彼女は、お父様がイスラエル人、お母様が日本人のハーフで、インターナショナルスクールを卒業したあと、バークリーへ勉強にいき、日本に帰国してから、キャスターをしたり、日本語の曲を英語にして歌ったり、もちろんスタンダードも歌ってます。
私は彼女の声や歌、明るさが大好きで、一度ライブを見れたらいいな~と思ってたら、広島に来てくれることを知って、もう大喜びです。  今回、ギタリストさんと一緒なんで、どんな風に歌われるのか楽しみです。

Speak low へ行く前に岩国でお仕事を香奈ちゃんとしてきます。
岩国のお仕事は、錦帯橋のそばのおみやげ屋さん、PA持参です。 岩国も久しぶりなんで、これも楽しみです。
しらない土地で知らない人に会えるのは、ワクワクします。


中山瞳カルテット+1終りました

(2011-10-10)
10/16(日) @岩国  Jazz Duo 12:30~
10/19(水) @NYC, Oriental Hotel as Desert Candle
11/12 大阪 辻本真君のバンドにゲスト参加
11/27 @Flying Kids Maggie & Friends(オリジナルを中心にバンドで演奏)
12/14 @Flying Kids Maggie & Taku JazzとPopsをジャジーに演奏
12/15 @NYC, Oriental Hotel as Maggie & Taku
12/16 ~12/18 RE-REX Tour

昨日は、Birdで中山瞳ちゃんを迎えてのJazz ライブでした。
彼女は、中学の頃、3才から習ったピアノの練習曲が楽しくなく、先生にこれはどう?とJazzの譜面を与えられ、それからJazzを始めたそうです。  まだ、22才なのですが、いいピアノを弾かれます。
早くから出逢い、やりたいことに巡り会えたのは本当によいことですね。
サポートミュージシャンは、ドラムに石井聡至、彼とは、朴さんのツアーでも一緒、RE-REXのドラマーでもあります。 そばにいてくれると、本当に助かる人です。  ベースに藤井浩平君、いいベースを弾きます。 なんといっても彼のベースを見たとき、指を押さえるフレットが、押さえる箇所だけピカピカしてて、均一で美しいのです。 今度、教えていただこうと思ってます。  初めてお会いしたサックスの石間伏武さん、人柄もとっても良くって、音にでてました。  ノリが違う私ですが、仲良くしていただきました。
NAKAYAMA.jpg

カルテット


Jazzは、本当に難しいく、それにどっぷり浸からないとできない音楽と教わりました。
勉強することが山ほどあり、何から手をつけていいのか分かりませんが、マスターに教えていただいたことも、感じたことも自分なりになんとかしていきたいと思います。

下の写真、暗くて私が見えませんがおります。(笑)




中山瞳カルテット+1

(2011-10-09)
10/9(日) @Jazz Club Bird中山瞳カルテット+1 from 大阪  中山瞳(pf)、石井聡至(dr.)、藤井浩平(ba.)、石間伏武(sax)、Maggie(vo.) 2000円(dr.別)
10/19(水) @NYC, Oriental Hotel as Desert Candle
11/12 大阪 辻本真君のバンドにゲスト参加
11/27 @Flying Kids Maggie & Friends(オリジナルを中心にバンドで演奏)
12/14 @Flying Kids Maggie & Taku JazzとPopsをジャジーに演奏
12/15 @NYC, Oriental Hotel as Maggie & Taku
12/16 ~12/18 RE-REX Tour


昨日は、たかの橋のお祭りで、ネオポリスホールで演奏しました。
メンバーは、ハープ、ヴォーカルのKit、ギター、ヴォーカルのChrisと私で8曲演奏しました。
お客さんは、西洋音楽に興味のないような方々ばかりと思いきや、とっても楽しんでくださって、ステージおりてからも、たくさんの方に褒めていただきました。
久しぶりに一緒に演奏したKitもChrisも、とってもやり易く、楽しかったとず~と言ってました。
私も楽しかったです。  


え~、今日は、BirdでJazz ライブがあります。
メンバーは、大阪から中山瞳さん→動画
ドラムに石井聡至、ベースに藤井浩平、サックスに石間伏武、ヴォーカルに私が入ります。
まだ、若干22才なんですよ、彼女は、いいですね~。
宜しかったら、今日なんで、是非お越し下さいませ。

場所: Jazz Club Bird
時間: 18:00 open 18:00 start
チャージ: 2000円(ドリンク別)


GinaとJeff (オースティンミュージシャン)

(2011-10-06)
今週の四丁目倶楽部: 木、金曜日は、通常通り、土曜日だけ3時半に会場へ向かいますので、3時半まであけてます。

10/7(金) @NYC, Oriental Hotel as Jazz Duo 21:00~, 22:00~, 23:00~
10/8(土) @ネオポリスホール  as K.M.C 19:40~ 約40分
10/9(日) @Jazz Club Bird中山瞳カルテット+1 from 大阪  中山瞳(pf)、石井聡至(dr.)、藤井浩平(ba.)、石間伏武(sax)、Maggie(vo.) 2000円(dr.別)
10/19(水) @NYC, Oriental Hotel as Desert Candle
11/12 大阪 辻本真君のバンドにゲスト参加
11/27 @Flying Kids Maggie & Friends(オリジナルを中心にバンドで演奏)
12/14 @Flying Kids Maggie & Taku JazzとPopsをジャジーに演奏
12/15 @NYC, Oriental Hotel as Maggie & Taku
12/16 ~12/18 RE-REX Tour

私のiPhoneは3Gです。 羨ましい目をして4Gを見て、今度は5G、友達に購入してもらい、また羨ましい目をしようと思ってたら、4SGになりましたね。アップルのSteve Jobsが亡くなり、これからのアップルはどうなっていくんでしょうか。  Macユーザーとしては、気になります。

夕べ、Jeff PlankenhornとGina Chavezのライブがフライングキッズでありました。
Ginaは、とっても声がキュートで、ミドルヴォイスからヘッドヴォイスに切り替わるところが、とってもセクシーで素敵なのです。  彼女はメキシカンの血が入ってるので、スペイン語でも歌いましたが、英語じゃない歌もとってもユニークで素敵でした。  ワイゼンボーンを弾くJeff は、声も素敵だけど、とっても面白い人です。
彼は、ResentmentsのJohn Deeの代わりに入ったのですが、10年前にスクラッピーの演奏を聴いて、惚れてしまったそうです。 それが、今は同じバンドのメンバー。  おまけにブルースの真似が上手で、笑いすぎでしまいました。  ワイゼンボーンを弾くので、当然日倉士さんの話がでて、是非、聴きたいといい、フライングにある、Steel MadeのDVDをかけてもらいました。  日本語の曲がいたくお気に入りだったので、曲を送ってあげることにしました。 
Ginaは、とても器用で、アルゼンチンのチャランゴや、小さい箱にoutputがついて、PAに繋げてパーカッションを叩きながら歌ってました。  あの、箱欲しい~! 
今から博多のDream Boatで演奏です。  


皆さん、ありがとうございます。

(2011-10-03)
今週の四丁目倶楽部: 通常通り営業いたします


10/7(金) @NYC, Oriental Hotel as Jazz Duo 21:00~, 22:00~, 23:00~
10/8(土) @ネオポリスホール  as K.M.C 19:40~ 約40分
10/9(日) @Jazz Club Bird中山瞳カルテット+1 from 大阪  中山瞳(pf)、石井聡至(dr.)、藤井浩平(ba.)、石間伏武(sax)、Maggie(vo.) 2000円(dr.別)
10/19(水) @NYC, Oriental Hotel as Desert Candle
11/12 大阪 辻本真君のバンドにゲスト参加
11/27 @Flying Kids Maggie & Friends(オリジナルを中心にバンドで演奏)
12/14 @Flying Kids Maggie & Taku JazzとPopsをジャジーに演奏
12/15 @NYC, Oriental Hotel as Maggie & Taku
12/16 ~12/19 RE-REX Tour

大好きな中野へ行ってきました。
あのごちゃごちゃした中野の中心街は、本当に人もいっぱい店もいっぱい、なのに、ちょっと外れると静かな住宅街になって、そのギャップがすごく好きです。  お店もマニアックなものを置いてる店がたくさんあって、なんかB型も街って感じです。  
去年もお邪魔したSweet Rainさんは、今回もとても温かく迎えてくださいました。
今回は、お店の美味しい料理を音楽を聴きながら楽しむ、という企画でそろそろ、中野へいきたいと思ってた私はお誘いをいただき、いつもJazzばかりの曲を演奏されるということで、今回はちょっとポップスを中心に歌わせていただきました。  中川さんのギターはいつもエフェクターの箱を前にど~んと置いて演奏されるのに、この日は、ギターだけ。  すご~い懐かしい音で、素敵でした。
仕事で間に合わなかったHionaちゃんも終って駆けつけてくれて、お客さんでいらっしゃった元プロシンガーのマコさんも一緒に歌ってくださって、お客さんでドラマーの方はシェイカーを振ってくださったり、ハープを吹かれるベラボーさんも終った後、セッションに参加してくださって、本当に楽しい夜でした。

楽しいライブは、当日だけ、いつもそうなんです。  次の日の録音を聴くと悲しくなるのです。
昨日、新幹線での帰りは、ジャズのフィーリングが無いのに、ショックで涙が出てしまいました。
涙を流すことでは無いと思うのですが、このフィーリングって、簡単に身に付くものではないことを分かってるので、悲しかった、どうやったら身につくのかな~って。  
それとも止めた方がいいのかな~って。
ネガティブな帰りでした。

でも、好きなんで、続けます。 やっぱこれしかないんです。

帰ってから、クレメンタインの36周年パーティへ行ってきました。
久しぶりにお会いする顔、顔、顔。  懐かしいやら、カントリーでないので、ちょっと気が引けたり。
でも、クレメンタインのマスターは、ずっと前に、「お前が別にカントリーをしなくても、何やってもいいから、歌を頑張れ」って、言ってくれたことを今でも覚えていて、だから回数は少なくなったけど、クレメンタインに行けることを、マスターに本当に感謝してます。  夕べのパーティで、出演者がいっぱいいらっしゃるということで、2曲の予定が1曲でしたが、とても嬉しい1曲となりました。

ドラムの森澤さんの子供たちにも、マスターの息子さんにも会えて話して、成長ぶりにびっくりでした。

年月は、確実にすぎ、人も確実に年をとり、人にささえられて生きてることを痛感した週末でした。








プロフィール

maggie

Author:maggie
いろいろ歌ってきましたが、今はスウィングがしたい、オリジナルをもっと増やして歌いたいと思ってます。  

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク