HEY!! HEY!! Maggie 2012年05月

カツオ

(2012-05-30)
今週の四丁目倶楽部:  金曜日、土曜日はライブのため、金曜日は、4時まで、土曜日は、3時まで開けます。
毎度、すみません。 よろしくお願いいたします。

6/1 @Kenby's 7:45pm~8:40pm Chris, Jamie and Maggie
6/1 @NYC cafe, Oriental hotel as jazz duo (w/Tom Southerton) 9:00pm~
6/2 @ヲルガン座  20:00~ as Maggie 5 Seirenと共に チャージ2000円(ドリンク別)
6/3 @金輪神社イベント ソロで
6/9 @Jazz Club Bird 20:00~ as 梅田玲奈trio + Maggie チャージ2000円(ドリンク別)
6/17 @千田わっしょい祭り 外人バンドで
6/17 @四丁目倶楽部  デュオ大会  チャージ無し
6/20 @NYC, cafe Oriental Hotel as jazz duo (w/ 小泉香奈子)


カツオ

この子が昨日の朝から行方不明です。
どこへ行ったのか。。。。

この間は、ワカメの方だったんですけど、557688_10150730171173560_554563559_9475896_2018351450_n.jpg

彼は、その日の夜に帰ってきました。

カツオは、臆病で、カフェで働いてるときはフレンドリーで、必ずお客さんに挨拶しに行きます。
とっても賢いのですが、本当に外では恐がりでドジなんで、どっかにハマって出れないとか、拉致されてるとか、心配ばかりしてしまいます。  いつもワカメとカツオで仲良くしてたので、やはり一人いないと寂しそうです。
と、今、ワカメを見ると寝てますが。

とにかく、あっけらかんとして帰ってきてもいいので、無事でいて欲しい。


今晩は、

(2012-05-26)
6/1 @NYC cafe, Oriental hotel as jazz duo (w/Tom Southerton)
6/2 @ヲルガン座  20:00~ as Maggie 5 Seirenと共に チャージ2000円(ドリンク別)
6/3 @金輪神社イベント ソロで
6/9 @Jazz Club Bird 20:00~ as 梅田玲奈trio + Maggie チャージ2000円(ドリンク別)
6/17 @千田わっしょい祭り 外人バンドで
6/17 @四丁目倶楽部  デュオ大会  チャージ無し
6/20 @NYC, cafe Oriental Hotel as jazz duo (w/ 小泉香奈子)

あ~、夕べ、金子マリさんのライブがあるのをすっかり忘れていた私です。  

だれか、もう一度、連絡して~~~(甘いな、私)

4月に錦果楼という大きなおみやげ屋さんでライブした模様をミキサーを貸して~と助けをお願いいた山本さんが録音してCDにしてくれました。  今、聴いてるのですが、いつものことなんですが、香奈ちゃんと演奏するときは、二人なんで、なんでも有りなんですね。 決めてることも少ないので、その場で変わることがよくあります。気分が高揚してくると変わってくるんですね。
弾いてくれる人がいるというのは、本当にありがたいです。  さっさと合わしてくれるのは、本当に嬉しい!
中川さんが帰ってきてくれたら、ギター、ピアノとヴォーカルになります。  中川さん、ひとり二役。 最強です。  Tomと一緒に演奏するとき、また、これが面白い。  だいぶ慣れてきて、彼も私のことをよく判ってくれるので、とっても楽です。  ですが、いずれもスリルとサスペンスです(笑) 
ジャズって、本当に楽しい。

今晩は、ラテンジャズを聴きに行ってきます。  


6/2

(2012-05-24)
6/1 @NYC cafe, Oriental hotel as jazz duo (w/Tom Southerton)
6/2 @ヲルガン座  20:00~ as Maggie 5 Seirenと共に チャージ2000円(ドリンク別)
6/3 @金輪神社イベント ソロで
6/9 @Jazz Club Bird 20:00~ as 梅田玲奈trio + Maggie チャージ2000円(ドリンク別)
6/17 @千田わっしょい祭り 外人バンドで
6/17 @四丁目倶楽部  デュオ大会  チャージ無し
6/20 @NYC, cafe Oriental Hotel as jazz duo (w/ 小泉香奈子)

あ~、眠たいです

夕べ、Maggie5の練習があり、その足でヲルガン座へ行ってきました。
夜中なのに、「夜パフェ」なんぞいただき、いづみちゃんと6/2の件で話ができて良かったです。
532792_10150917418378560_554563559_9842570_817746890_n.jpg

だいたいライブの前は必ず遠方でないかぎり顔を出すようにしてます。  だって、コミュニケーションが一番、やりやすくさせていただくのも、コミュニケーションですもんね。

いづみちゃんは、面白い。  本当に彼女はユニーク。  自分が満足いくライブをするために自分が仕切り責任も取る。  音楽も店も彼女のこだわりがあります。 ツッチーとミンちゃんと行って、わいわいしゃべり、いい話が聞けたので良かった~。

6/2、がんばりますよ~!  

シローさん、いろいろ私の曲をアレンジしてくれます。  随分ギターから離れてた私は、ただ今、また指先がいたい状態になってます。  遅いよね~、今更。  Jazzをギターで弾けないので、ほとんど人任せ。 弾かないといきなりは出来ないんです、当たり前だけど。

なんか、また、ギターを弾く機会がどんどん入ってくるので、頑張らないとあきまへん。


写真と夕べ

(2012-05-21)
6/2 @ヲルガン座  20:00~ as Maggie 5 Seirenと共に チャージ2000円(ドリンク別)
6/3 @金輪神社イベント ソロで
6/9 @Jazz Club Bird 20:00~ as 梅田玲奈trio + Maggie チャージ2000円(ドリンク別)
6/17 @千田わっしょい祭り 外人バンドで
6/17 @四丁目倶楽部  デュオ大会  チャージ無し


またまた日記を書きます。

土曜日の疲れか、予定してたことをキャンセルして、夜のオリエンタルに備えた。
ですが、土曜日の写真も入れたい!
写真
最初の写真は、美穂ちゃんとツッチー。 楽しい珍道中でした。
また、行きたいです。

birthday_maggie2.jpg


次は、私が歌ったときの写真。   Tomoさんのリクエストにお答えして、「If it makes you happy」を歌ってるところです。 途中、ZZ-Ridersのギターのアキラさんが入ってくれました。

益田はいいところです。

夕べのオリエンタルも、面白かった~!
相変わらず、Tomと演奏すると私のスキャット全開です。  初めて一緒にリハもないのに、"What's goin' on"とか"Love for sale”、"Just The Two Of Us"もやりました。  最後の曲では、Tomがベースをスピンさせて、お客さんを喜ばせてました。  最初から最後までいらっしゃったお客様、本当に長い間、ありがとうございました。
励みになるお言葉をいただいたりなんかして、褒められると有頂天になる私は、次も楽しく頑張ります。 どうぞ、お越し下さいませ。  というか、6/9にBirdで大好きなReReちゃんとTomと聡至で演奏するので、是非、来ていただきたいです。  絶対、損はさせません。(掛けか?)
今週は、行けたらラテンジャズを聴きにカミンへ行こうと思ってます。  なんせ、Tomとア~ルバル来たぜのメキシコ人のピアニスト、アルバルとHitomiさんというパーカッションの方で、演奏されるそうです。

さ、今から練習しよう~っと。


益田へ遠足

(2012-05-20)
5/20 @Oriental Hotel NYC as Jazz Duo (Tom Southerton、Maggie)
6/2 @ヲルガン座  20:00~ as Maggie 5 Seirenと共に チャージ2000円(ドリンク別)
6/3 @金輪神社イベント ソロで
6/9 @Jazz Club Bird 20:00~ as 梅田玲奈trio + Maggie チャージ2000円(ドリンク別)
6/17 @千田わっしょい祭り 外人バンドで
6/17 @四丁目倶楽部  デュオ大会  チャージ無し


最近、こまめに日記を書いてるな~と感心。

夕べは、益田のtomoさんのバースディライブへお祝いにツッチーと美穂ちゃんと一緒に行ってきました。
会場は、にちにちカフェ。 とってもおしゃれな感じで、キャンドルのアートがとても素敵。
四丁目もいろいろしたいな(笑)すでにネコがおるのに。

着いてからすぐのランチは「たごさく」(漢字があやふや)  大好きな野菜が一杯で、魚料理もおいしかった。 おこわ、魚のからあげ、自家製豆腐、酢の物、煮物、魚の出しのみそ汁、おからの煮物、すごいでしょ? +イカさし。
イカ刺しは生きてました。 ごめんなさい、イカさん。  なのに、たったの1500円。 大変、おいしくいただきました。  ありがとう、「たごさく」さん。

にちにちカフェには4時に入り、皆さん設営作業。  私もお手伝いさせていただきました。
防音したり、機材を運んだり、PAはtomoさんのバンドのベースの方の持ち物、マルチケーブルまでありました。
音もよく作ってくださいました。  残念なのが、誰かが通報して警官が来たこと。  それは、tomoさんが話してとりあえずは終ったのだけど、周りの了解や、あいさつをすましてるtomoさん、これは誰かのねたみの嫌がらせ?  人の妬みは怖いです。
私は、4曲、歌いました。  ギターとツッチーのカホン。  Maggie5では、かなめのシローさんがいて随分楽させてもらってることがよく判りました。  私、ギター頑張れ!
お客様の中で、息子さんがサックス吹かれてて、息子さんと私、ジャズで一度セッションしてて、息子さんがご両親に私のことを話してくださってたようで、声をかけていただきました。  
ありがたいですね。  

どこでやっても、ちゃんと自分が出せるよう、歌もギターも頑張ります.  夕べは、皆さん乗っていただいて、ありがとうございました。  ツッチー、助かりました。 ありがとう!





明日、お休みします。

(2012-05-18)
5/20 @Oriental Hotel NYC as Jazz Duo (Tom Southerton、Maggie)
6/2 @ヲルガン座  20:00~ as Maggie 5 Seirenと共に チャージ2000円(ドリンク別)
6/9 @Jazz Club Bird 20:00~ as 梅田玲奈trio + Maggie チャージ2000円(ドリンク別)
6/17 @四丁目倶楽部  デュオ大会  チャージ無し


明日の四丁目倶楽部は、都合により、お休みいたします。
申し訳ないですが、また、来週、よろしくお願いいたします。


黄色のDucati

(2012-05-16)
5/16 @Oriental Hotel NYC as Jazz Duo (小泉香奈子、Maggie)
5/20 @Oriental Hotel NYC as Jazz Duo (Tom Southerton、Maggie)
6/2 @ヲルガン座  20:00~ as Maggie 5 Seirenと共に チャージ2000円(ドリンク別)
6/9 @Jazz Club Bird 20:00~ as 梅田玲奈trio + Maggie チャージ2000円(ドリンク別)
6/17 @四丁目倶楽部  デュオ大会  チャージ無し


今朝のFacebookで、私のマブダチGaleがDucatiの写真をあげてました。
黄色のDucati。  広島ではモンスターに乗ってました。 モンスターだっけ?
大好きなバイク。 Ducatiは彼の夢のひとつで、初めて広島で買うときも、もうエキサイトしてその話ばかりでした。
ツーリングも私は車で、彼はバイクで目的地で合流する。 何回か後ろに乗ったのですが、なかなか慣れなかった。 音が低くて重たい感じ、ベーシストのGaleはこの低い音が好きでしたね 

maggie  monster
これが、私が仮に乗った、もう11年ぐらい前の写真です。
Galeが乗った素敵な写真があるのですが、どこにあるのか判りません。 探さねば。

日本では、いつも不満ばかり言ってましたが、自国に帰って、自分が思うように音楽が出来て、しかも、今度は黄色のDucati。 良かったな~と思います。

元気で音楽をやって、好きなバイクに乗る60才のGale。

バイクに乗った写真をまた、送ってもらいたいものだわ。



いいライブを見ると

(2012-05-14)
5/16 @Oriental Hotel NYC as Jazz Duo (小泉香奈子、Maggie)
5/20 @Oriental Hotel NYC as Jazz Duo (Tom Southerton、Maggie)
6/2 @ヲルガン座  20:00~ as Maggie 5 Seirenと共に チャージ2000円(ドリンク別)
6/9 @Jazz Club Bird 20:00~ as 梅田玲奈trio + Maggie チャージ2000円(ドリンク別)
6/17 @四丁目倶楽部  デュオ大会  チャージ無し


金曜日の夜にBlue Liveのチケットをいただき、その日、川本睦子さんのライブも前から行く予定にしてたので、Blue Liveに6組出演されるのを3組見てBirdへ行きました。  例のごとく、聡至はBlue Liveにも出演してました。 ま~忙しい男です。 アクシデントもありましたが、アットホームな感じで終ってました。  ナベちゃんのベースが良かったですね~。

Birdでの川本睦子さんのライブは本当に良かったです。
中西さんのピアノと優一郎さんのベースと睦子さんのヴォーカルがとってもあってて、それぞれは聴いたことがあるのですが、3人で相乗効果というのでしょうか。 睦子さんの歌は、リラックスした癒されるような、また、表現も豊で、テクニックもある、発音も良くって、素晴らしい歌でした。  中西さんのピアノは、音数が少ないのに、すごくゴージャスに感じました。 優一郎さんのボーで弾くベース、素敵でした。
とっても満足して次の予定に行ったのですが、次の予定は一週間先の間違いでした(笑)

昨日の香奈ちゃんとのお仕事、錦果楼での3ステージは、香奈ちゃんの好意でオリジナルを歌ってと言われたので、急いでコード譜を作ってギターとピアノで歌いました。  母の日ということもあり、私が書いた「いつもそう」は母あての歌詞もあるので、それと「息子たちへ」も久しぶりに歌い、お客様から好反応をいただきました。

ステージも2回、3回目に入るとだんだん弾けてくる自分がいます。  最後はがっつり歌い上げてしまうので、次の課題は歌い上げずに盛り上げる技を身につけなくてはと思いました。
香奈ちゃんとは、一番共演が多いので、結構ツーカーになって、こう終りたいと思うのをすぐ判ってくれて好きに歌わせてくれます。  初めて、そこで渡したコード譜が間違ってたらしく、弾くのは難しそうでした。  あ~私がちゃんとせねば。

今週は、オリエンタルと益田のTomoさんのライブ、で、日曜日には、また、オリエンタルなんで、しっかり頑張りたいと思います。

いい人のライブを見ると、自分にすご~く影響があるので、いいですね~。

片付けて、夕食を作って、オヤジナイトへ行ってきました。 
ちょうど、モッティーが演奏してる最中。  Laylaさんと福ちゃんがバックをつけてて、いい感じでした。
相変わらず、突っ込みどころ満載なモッティー。  他にも益田のtomoさん、Smoky 近藤さん、息子と同じ年のJ.J.君も歌い、最後のシメは主催者のたかしさん。  語りのいい歌でした。

Emilyのお誘いで、下松のかなわ神社でのイベントに参加することになりました。
また、7月には、ソロでのお仕事をもらい、こりゃ、ソロをしっかりやれってことなんだろうと改めて思った次第です。
7月は、Rachelのレコ発ライブがThumbs upで行われます。
私も中川さんとのレコーディングをしに、そしてRachelのライブへ行ってこうと思います。
すごく楽しみです。 Rachelがどんどん進化していってるのを(今は遠いけど、電話では離すので)見て、こういうことなんだと思います。  頑張れ! Rachel!





2週つづきます

(2012-05-11)
5/13 @錦果楼   as Jazz Duo (小泉香奈子、Maggie)
5/16 @Oriental Hotel NYC as Jazz Duo (小泉香奈子、Maggie)
5/20 @Oriental Hotel NYC as Jazz Duo (Tom Southerton、Maggie)
6/2 @ヲルガン座  20:00~ as Maggie 5 Seirenと共に チャージ2000円(ドリンク別)
6/9 @Jazz Club Bird 20:00~ as 梅田玲奈trio + Maggie チャージ2000円(ドリンク別)

6/17 @四丁目倶楽部  デュオ大会  チャージ無し


皆さんもそうだと思いますが、私は比べられるのが嫌いです。
だから、そういうケースになった場合、また、言われる場合、なるべく避けます。
自分で、どんとこいっていう感じだといいのですが、私の場合、"あ~ダメだな~”と弱気になってしまいます。
こういうことをブログに書くのもどうかと思ったのですが、そういう人もいるということを知っていただけたらいいなと思います。
言われるとですね、私の心の中は、言っちゃってもいいかしら、「OOck you! OOOhole, Don't compare with other person! I'm the only one in this world」とニコニコしながら、心の中で叫んでます。  中には、奮起する人もいるのですが、私の場合は随分違うような気がします。
こういう気持ちを生徒たちに持たさないようにしなければと気をつけてます。

何ヶ月か前にこういうマイナスの気持ちも歌にするといいよ、と言われました。  しか~し、オチが思い付かないので、そのうち出来たらいいと思うことにしてます。  

人と関わっていくとどうしても避けられないことだと思うので、逃げずに前に進みたいですね。


Seiren.jpg

そんな私のつたない曲に演奏してくれる仲間がいます。  それがMaggie5なのですが、6/2にこのメンバーで、大好きな斗亜ちゃんのバンドSeirenとライブします。
場所は、ヲルガン座。 前にRachelがRubyで演奏したところなんですが、実は私は初めてなんです。
ヲルガン座って、オリジナルとかユニークさがないと出来ないところと勝手に思ってました。
あの昭和初期のような店で、どんな感じになるのか楽しみです。  どうぞ、ご興味のある方、是非お越し下さい。

ReReちゃん

その一週間後、大好きなピアニスト梅田玲奈ちゃんが広島へ来ます。
彼女の立つ音、美しい音色が本当に好きなんです。  今回、ベースに私のヴォーカルとベースで一緒に演奏してくれてるTom Southertonに手伝ってもらいます。  ドラムは、石井聡至君。  この二人は岸本優子ちゃんのバンドでも演奏してます。  メンバーはばっちり!  私は何を歌おうか、今考え中です。  リハが1回切りなんで、スタンダードを持っていきます。

2週続くので、どうかなと思うのですが、両方来ていただけるといろんなMaggie をみていただけるのではないかと思います。  是非是非、お越し下さいませ。


外人軍団での演奏2日間

(2012-05-07)
5/13 @錦果楼   as Jazz Duo (小泉香奈子、Maggie)
5/16 @Oriental Hotel NYC as Jazz Duo (小泉香奈子、Maggie)
5/20 @Oriental Hotel NYC as Jazz Duo (Tom Southerton、Maggie)
6/2 @ヲルガン座  20:00~ as Maggie 5 Seirenと共に チャージ2000円(ドリンク別)
6/9 @Jazz Club Bird 20:00~ as 梅田玲奈trio + Maggie
6/17 @四丁目倶楽部  デュオ大会  チャージ無し

2194180_1628063871_146large.jpg

岩国基地へは、もう20年ぶりぐらいかな? いやもっと前だ。 昔、カントリーを歌ってたころ、カントリーミュージックのDJの家族と仲良くなり前乗りしてお家に泊まらせてもらい、Friendship dayへ朝早く行ったのを覚えてる。  あの時も、あ~人が多いな~と思ったけど、今回は、出入りするゲートも一つで、ものすごい混雑だった。 行きは、聡至と同じ電車に乗り、ずっとたちっぱなしで、駅についてタクシーに乗った。 このドライバーさんがめちゃすごい。  どんどん裏道行って、右折するのに反対車線に入り、白バイが来ても「関係ない」といい放ち、基地の約1km手前まで行ってくれた。 他の皆さんは渋滞に巻き込まれ、いったいいつ着くのだろう、歩く方が確実。 そんな中でやっとの思いで着き、また基地の中は広く、メインステージまでよく歩いた。
絶対5日は少し痩せたに違いない。(笑)

ステージは、大きくPAもでかい。 だけど、どうやっても外用。  遠くの音はいいんだな~。
私たちのバンドの前後はメタル。  メタルに合わせてたんじゃない?みたいな音作り。 
返し、もうちょっと欲しかったな~。 あのセッティングの中でのサウンドチェックなんて、しれたもの。
声は張るしかないよね。 ギターのディストーションがモニターに返って、ぶちうるさかった。 今更言うなよ私。 お客さんの中に知り合いもいた。 私の義理の姉家族が観にきてて、熱いコンクリートの上に座って見守っててくれた。 あのイベントはすごいね。 帰ってめっちゃ疲れて、9時に就寝。
次の日は、こころ住宅展示場での演奏。  前の日、一緒だったChrisとKitでケンタッキーフライドチキンならぬKMC。 出演30分前に手慣らししてたら、Chrisの弦のDが切れた。 今日に限ってストックがふたりともない!
買いに走ろうと思ったが、Acityにミュージックショップは無い。 急遽、いつもお世話になる田辺さんのタカミネをお借りした。 本当に田辺さん、ありがとうです。  サウンドはどういうわけか、ヒップホップ系のサウンド作りで、ベースが効いたステージだった。  音もまわってて、Muddyな感じ。  残念だった。 やっぱり田辺さんにやってもらいたかったな~。
それから、自然がいっぱいあるところに行きたいというChrisとKitをつれて湯の山へ行った。 
ちかこさんに会えて良かった。 早くお父さん元気になって欲しい。
今回は天気に恵まれていいGWだった。
5/2にあった岸本優子ちゃんのバンドのライブも良かった。  やっぱ、曲がいいんだな~。 アレンジも素敵だ。

ここでお知らせです。
6/17に四丁目倶楽部で、益田のtomoさんの仕切りでデュオの演奏大会をします。
我こそはと思われる方、どうぞ、私の方までご連絡ください。




最近の小さい悩み

(2012-05-01)
5/5 @岩国基地 Friendship day as band (Chris, Natalia, Jamie, Maggie, 石井聡至) 11:00~
5/6 @kokoro住宅展示場  as K.M.C.(Kit, Maggie, Chris)
5/13 @錦果楼   as Jazz Duo (小泉香奈子、Maggie)
5/16 @Oriental Hotel NYC as Jazz Duo (小泉香奈子、Maggie)
5/20 @Oriental Hotel NYC as Jazz Duo (Tom Southerton、Maggie)
6/2 @ヲルガン座  20:00~ as Maggie 5 Seirenと共に
6/9 @Jazz Club Bird 20:00~ as 梅田玲奈trio + Maggie

最近の悩み

歌詞:今、また、新曲を作ってるのですが、問題は歌詞です。
言いたいことはいろいろあれど、まとめきれない私です。

音:ピアノで弾いた曲をギターでやってみると、また判ることもあり、勉強になります。
頭の中が理数系だともっと判り易いのではないかとも思うのです。 理数系、苦手よね~

言語: イパネマの娘は、昔、ポルトガル語で聴いてとったことがあります。 ブラジル人の人に聴いてもらってわるいところがあったら教えてって、イベントにいたダンサーに聴いてもらったら、皆歌いだしちゃって、結果、これでいいんかい?てな感じ。  ブラジル人の人が落ち着いて聴いたら、いけんところがいっぱいじゃろうな~
ラテンの曲はそっちの言葉の方がノリが違う気がするのです。  そっちのことばで覚えた方がいいのだけど、難しい~

店: 本腰入れてやろうと思ってます。  今日も実は開ける日じゃないんだけど、自分の練習するのに、ついでにケーキも作って開けてます。
今週は、金曜日、土曜日が全く開けられないのですが、木曜日は開けます。 

昨日、コンタクトの洗浄保存液を違うものを入れて、目がシュワシュワしちゃって、大変。  眼鏡をかけました。 今日はどうかな~と思って入れてみたけど、コンタクトにまだあの液が残ってて、痛い!
で、今日も眼鏡。  

曲:5/5にハモる予定の曲の歌詞が覚えられない~! 日記買いとる場合じゃないわ~。 サビだけにしたい。 でも、ず~っと入ってるから、やらにゃいかんやろな~

以上、あげてみました。
できない、難しい、苦手、ま~なんとマイナスの言葉の多いこと。
改めて、納得してしまいました。

ぜ~んぶ好きなことなんで、やっちゃいます!



 






 



プロフィール

maggie

Author:maggie
いろいろ歌ってきましたが、今はスウィングがしたい、オリジナルをもっと増やして歌いたいと思ってます。  

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク