HEY!! HEY!! Maggie 2012年10月

酒井俊さんのワークショップ&公開レッスン

(2012-10-29)
11/1 (thu) @Oriental Hotel NYC as Jazz duo (小泉香奈子& Maggie) チャージ 525円
11/18(sun) @Jekyll & Hyde as Jazz duo (Tom & Maggie) 18:00~ チャージ2500円(1ドリンク&スナック付き
11/18(sun) @Oriental Hotel NYC as Jazz duo (Tom & Maggie)
12/1(土) Jazz Club Bird 20:30~ ReRe Trio & Maggie 詳細は後日
12/14(fri)プライベートパーティー
12/24(mon) プライベートパーテイー


先週の金曜日に酒井俊さんのだいだらぼっちのライブがジュゲムでありました。
ほとんどマイクを使うことがない俊さんの繊細な歌は、サックスが入った時だけマイクを若干使うだけでした。
本当に素晴らしい歌と演奏で、私は、毎回、俊さんの歌を聴くたび、私は本当にまだまだだと思うのです。
で、私は、俊さんのワークショプを受けたのですが、びっくりでした。
私とピアノの香奈ちゃんが一緒にやってるゴスペルの生徒さん5名も受けたのですが、皆さんの歌がガラッと変わり、楽しかったこともあり、何ヶ月かに1回でも来て欲しいと口々に言ってました。
私は、歌を教えてもらったことがなく、ただ、自分がたくさんできないところを知ってて、どうすればいいんだろうと本を読んだり、練習したり。  最近では、いい指導をしてくださる先生がいると聞くと出向いてみたり、それも、本当にいい勉強になり、生徒さんが還元できればと思うのですが、指導の難しさも判り、今回の俊さんのワークショップ&公開レッスンは、渡りに船でしかも、本当に本当に素晴らしい体験でした。

教えていただいたことが全て出来るように後は練習し続けるしかないですね。

私は、俊さんと何年も前にジュゲムのLucyのおかげでお会いして、沢山大事なことを教わってるのに、私と俊さんは違うんだから、とずっと思ってました。  俊さんと違うのは当たり前、でも、歌は何を歌ってもジャンルもスタイルも関係なく、基本的なことは、一緒なのです。

このワークショップ&公開レッスン、是非、またやっていただきたいです。

今回、伴奏をしてくださった下本さん、本当に下本さんも素晴らしかった〜。  お願いして良かったと思いました。 俊さんの公開レッスンでは、なくてはならない方です。

私もまた、一歩一歩前進して行きたいです。

297294_10151224941018560_271968347_n.jpg

土曜日にLush Lifeへ行った時、サックスの清水末寿さんと俊さん、一緒にやってらっしゃったことがあるようで、久しぶりの再会を喜んでらっしゃいました。
その時、昔のジャズの雑誌、Jazzlifeに俊さんがデビューしたころの記事が載ってたのを見せてもらいました。





まずは、俊さんの歌を

(2012-10-25)
10/26 @Jugemu "だいだらぼっち"のオープニングアクトで岸本優子(pf)、Maggie(vo.) 8:00p.m.~ 4000円  だいだらぼっち=酒井俊(vo.), 田中信正(pf.), 林栄一(sax)
10/28(sun) @Oriental Hotel NYC as Jazz duo (Tom & Maggie) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分
11/1 (thu) @Oriental Hotel NYC as Jazz duo (小泉香奈子& Maggie) チャージ 525円
11/18(sun) @Jekyll & Hyde as Jazz duo (Tom & Maggie) 18:00~ チャージ2500円(1ドリンク&スナック付き
11/18(sun) @Oriental Hotel NYC as Jazz duo (Tom & Maggie)
12/1(土) Jazz Club Bird 20:30~ ReRe Trio & Maggie 詳細は後日
12/14(fri)プライベートパーティー
12/24(mon) プライベートパーテイー


明日、7/24にJiveでレコ発ライブをした酒井俊さんが、今度はジュゲムに来られます。
また、林さんに会える〜!  うきうき!

今回、優子ちゃんにピアノをお願いしました。 すでに彼女は私の曲、2曲もアレンジしてくれてるので、それと、もう1曲は、中川ヴァージョンで演奏してくれます  いつも私が演奏する、「月よりも高く、海よりも深く」ジャズボッサになってます。 是非、聴いてくださったら嬉しいです。

で、その次の日は、俊さんによるヴォーカルワークショップ。  俊さんの歌は、森進一が絶賛するほどの歌唱力で、その俊さんから、直接、指導を受けるなんて、ものすごいことです。 

前回、オープニングをした時、お客さんがおっしゃってました。  だいだらぼっちのそれぞれのミュージシャンのレベルが高すぎるって。  田中信正さんのピアノ、林さんのサックス、そして、俊さんの歌。 本当に良くって、正直、私がオープニングをすると、申し訳なく思います。 
私もお客さんがしびれるほどの歌を歌いたいですわ〜。

ワークショップ、後、ひとり入れます。  10000円ですが、東京へ行って受けることを思えば、安いと思います。  

まずは、俊さんの歌を聴いてください。



秋は、いいね〜

(2012-10-21)
10/26 @Jugemu "だいだらぼっち"のオープニングアクトで岸本優子(pf)、Maggie(vo.) 8:00p.m.~ 4000円  だいだらぼっち=酒井俊(vo.), 田中信正(pf.), 林栄一(sax)
10/28(sun) @Oriental Hotel NYC as Jazz duo (Tom & Maggie) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分
11/18(sun) @Jekyll & Hyde as Jazz duo (Tom & Maggie) 18:00~ チャージ2500円(1ドリンク&スナック付き)
12/1(土) Jazz Club Bird 20:30~ ReRe Trio & Maggie 詳細は後日
12/14(金)プライベートパーティー

ここにRachelの写真を入れたかったのですが、あまりにも画像が大きく、縮小にトライしましたが、大変私が疲れてるので、全く、思うようにいきません。 もう、眠たい〜。
Rachelの歌は、とても心軽やかで、曲もいいんだな〜。  一番前に座って、少しでも動画を撮ろうとiPadを使って録画してたのですが、途中で、iCloudがいっぱいということで、止まってしまいました。 本当に、残念。
動画をあえて入れてなかったRachel、だけど、皆、You Tubeで探すんでいいのを撮ってあげえんとね。
次にいいのが撮れるでしょう。

今日は、千田わっしょいでした。  11時からMaggie & Friendsで、私のオリジナルを主にしてカバーもいれて、演奏。  その後、おじさんから、「あんた、どこで歌ってるん? ええね〜、応援するよ。」と言われ、私が買おうとしてたアイスクリームを「わしがこうちゃる」と言って御馳走してもらいました。 アイスクリーム屋さんもいつも頼むとシングルのお金でダブルをくれるのです。 今日もダブルでした、今回、奥さんがもってくれました。 うれち〜!  それから、12時から、琥珀水きららさんとシローさん。 めっちゃ、かわいかった〜。 きららさんは、シルバーのアフロヘアーに小鳥が住んで、羽をつけ、本当に妖精さんでしたよ。 あ〜写真があげられないのが、くやし〜!  それから、私の大好きなジャズグループYK trio、これがまたかっこええ!  ほんまに上手い。  来ていたお客さんがわっしょいでこんなジャズを聴けるなんて〜と本当に喜んでました。  山根氏も大喜び。  こりゃ、Yukoちゃんたち仕事くるわ、と思ったら、来ましたよ(笑)  本当にYK trioいいんで、皆さんに聴いてもらいたいです!  カワちゃんが音作りしてくれましたが、ええ感じでしたよ。 彼等が上手いので、とカワちゃんが言ってたけど、どっちも素晴らしい。

今週の金曜日は、ジュゲムで、酒井俊さんの「だいだらぼっち」が演奏します。 私は、また、オープニングなんですが、今回は、Yukoちゃんと二人でやります。 突然だったんですが、Yukoちゃんがうけてくれました。
ありがたや〜
Yukoちゃんのオリジナルも弾いてもらいます。 私の好きな「After thought」かな〜

友達がお店を出してたんで、あっというまに買ってしまいましたが、めっちゃ、格安。
いいよね〜フリマ。
秋は、ほんまにいい。 







Jekyll & Hyde

(2012-10-17)
10/21 千田わっしょい祭り  11:00~14:00 出演者:香奈ちゃん & シローさん、Maggie & Friends、YK Trio
10/26 @Mother Road "だいだらぼっち"のオープニングアクトで岸本優子(pf)、Maggie(vo.) 8:00p.m.~ 4000円  だいだらぼっち=酒井俊(vo.), 田中信正(pf.), 林栄一(sax)
10/28(sun) @Oriental Hotel NYC as Jazz duo (Tom & Maggie) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分
11/18(sun) @Jekyll & Hyde as Jazz duo (Tom & Maggie) 18:00~ チャージ2500円(1ドリンク&スナック付き)
12/1(土) Jazz Club Bird 20:30~ ReRe Trio & Maggie 詳細は後日

11月に新しい店Jekyll & Hydeさんというところで、Tom と演奏します。
今年の1/2に始まったユニット(vo.&ba)、英会話スクールでもライブさせてもらい、私とTomのコンビネーションもあってきました。  彼もベースだけなんで、いろんなことをせねばならず、私のスキャットをどうしてもせねばならず、二人でオリエンタルのラウンジを月に1度やってきました。  もっと私の歌がよくなればいいな〜と思います。 いろんな方とお手合わせ願い、自分の足らないところをなんとか埋めて、自分のいいところが出れば皆さんに喜んでいただけるのではないかと思います。
この間、受けたレッスン、山本先生から的確なアドバイスをしていただき、本当に感謝です。 次も楽しみです。
Jekyll & Hyde(ジキル・ハイド)さんは、Farm Noraの姉妹店で、HPを見ていただければお分かりになると思いますが、自然にあふれた、とってもいいところにあります。 食べる物にも気を使い、自然なものを頂くことができます。
Jekyll & Hydeさんでもおいしいものを頂くことが出来、しかも、川沿いなんで、景色もいいです。
平和公園の側にあるので、お買い物い出て来られたついででよれるところではないかと思います。
よろしければ、是非、美味しい物をいただきに、私たちの音楽も聴きにお越しいただければ嬉しいです。



夜更かし、その訳は

(2012-10-13)
10/21 千田わっしょい祭り  11:00~14:00 出演者:香奈ちゃん & シローさん、Maggie & Friends、YK Trio
10/26 @Mother Road "だいだらぼっち"のオープニングアクトで岸本優子(pf)、Maggie(vo.) 8:00p.m.~ 4000円  だいだらぼっち=酒井俊(vo.), 田中信正(pf.), 林栄一(sax)
10/28(sun) @Oriental Hotel NYC as Jazz duo (Tom & Maggie) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分
12/1(土) Jazz Club Bird 20:30~ ReRe Trio & Maggie 詳細は後日

今週は、眠たい週間。
月曜日は祝日で休みだったけど、火曜日から、ず〜っと予定続きでiPadでメールを打ってて、寝てしまうのです。
一番、帰りが遅かったのが、この間の木曜日。  初めて、はっじめて、ジャズの歌のレッスンを受けてみました。
いつも、歌った後、録音を聴いてみて、私の4ビートはスウィングしてないのと、乗りが違うことが気になり、ブラタンのママが、「いいレッスンよ、目から鱗よ〜」って言われたので、思い切ってうけてみました。

結果、すごいです。  私、すぐスウィングできました。  つい歌い上げてしまうのですが、歌い上げない方法も教えてもらい、もっと自然になったんじゃないかな〜と思います。
ただ、これが続けていけるかが問題なんですが、何回もやってみます。
先生のピアノはとっても優しく、歌を支えてくれました。  今回、仕事の話しも持っていったのですが、先生のスケジュールがいっぱいでした。  今回は残念ですが、次回ということで。  練習しておきます。

レッスンが終って、みんなでワイワイしてたら、あっと言う間に2時でした。 それから、広島へ帰ったんで、 あ〜、眠い。 来週は、ゆっくり寝るぞ〜!

怪我が治ったワカメ、もうあっちこっちに行って、四丁目にはあまり帰ってこなくなりました。
めっちゃ、寂しい〜
毎日、家にいて、夜も一緒にいる人が彼にはいいんだよね。 きっと。


聡至のオリジナルまで〜

(2012-10-08)
10/21 千田わっしょい祭り  11:00~14:00 出演者:香奈ちゃん & シローさん、Maggie & Friends、YK Trio
10/28(sun) @Oriental Hotel NYC as Jazz duo (Tom & Maggie) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分
12/1(土) Jazz Club Bird 20:30~ ReRe Trio & Maggie 詳細は後日

今日は月曜日。 4回しか月曜日がなかったら祝日でも仕事するんだけど、今月は5回あるから、今回は休み。
いいね〜、ちょっとのんびりして。

昨日は、6時からEmilyのバンドでの演奏がフジグランのカフェであったので、行って、それからYK trio + 1をCominへ見に行きました。
Emilyのバンドは若さいっぱい!かわいかったです。 Emilyもドラムとヴォーカルだけというのにもチャレンジしてました。
Yukoちゃんのバンドは今回はフルートの太田君が+1で入ってて、ピアノを1曲演奏しましたよ。 全曲、オリジナルで、Tomのメタルジャズあり〜の、太田君のジプシージャズあり〜の、な、な、なんと聡至のオリジナルまで聴けましたよ。  素晴らしかったです。 
1曲、太田君がピアノを弾いたので動画を撮りました。 
YouTubeにあげたのでごらんください。

YK trio + 1 



iPadとPC

(2012-10-06)
10/6 @焚火学会 湯の山温泉  
10/21 千田わっしょい祭り  11:00~14:00 出演者:香奈ちゃん & シローさん、Maggie & Friends、YK Trio
10/28(sun) @Oriental Hotel NYC as Jazz duo (Tom & Maggie) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分
12/1(土) Jazz Club Bird 20:30~ ReRe Trio & Maggie 詳細は後日


iPhone5を購入しようとソフトバンクに行ったんだけど、結局、iPadを購入した。
四丁目に帰って、パソコンからデータをいれようとしたんだけど、うまく行かない。  アプリもデータが全て入ってない、おまけにショートメールが番号できるはずなのに、メールしても入らない。

結局、今朝、判ったことなんだけど、iTunesをアップデートしなければならない、で、すると、今度はパソコンのヴァージョンをあげなくてはいけなくなった。  でも、10.5.8でそれ以上あがらない。
結果、アップルに電話して、あげるものを購入したんだけど、どうやら、新しいPCを買わないといけないらしい。

私のMacBookは、3,4年前に買った。  もう、古いんだって。
悲しい。

テクノロジーについていけない私。

iPadは大きいので、見るには楽。 持つには重たい。 どっちを取るかだね〜。

2年たったら、iPhoneの最新のものにしようか〜。 いやいや、パソコンと電話で大丈夫よね。


髪型変えました

(2012-10-03)
10/6 @焚火学会 湯の山温泉  
10/21 千田わっしょい祭り  11:00~14:00 出演者:香奈ちゃん & シローさん、Maggie & Friends、YK Trio
10/28(sun) @Oriental Hotel NYC as Jazz duo (Tom & Maggie) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分
12/1(土) Jazz Club Bird 20:30~ ReRe Trio & Maggie 詳細は後日


ワカメ、めっちゃ元気です。  元のクールなワカメにもどりました。
もう、甘ちゃんではありません。 が、また、野良猫と喧嘩しなければいいのですがね。

今年も後3ヶ月弱。  年を重ねてきた私にとっては、毎年早く感じるのですが、皆さんはどうですか?
顔のしわも増え、剛毛だった髪も少し柔らかくなり、全てが引力に負け、記憶も定かでない時があり、寝不足だと疲れを感じ、今までなかった健康に対する前向きな態度、大人になったんですかね?

今日は、髪型を変えました。  切ろうかと思ったのですが、生徒からも友達からもそして、息子からも止められたので、友達の「切る前にアフロ」という言葉でパーマにしました。
調べてみたら、4年前2008年にソバージュをしてました。  多分、あの写真の後、切ったり延ばしたりでストレートが長かったです。  久々に軽い感じのでかい頭になりました。
これは楽なんですよ、  なんせ、あまりドライヤーを使わず、根っこを乾かせはいいのですから。
花をつけても似合いそう。 おっと、もう若くない自分を忘れてはいかん。
4年前とは、前髪も長く、全体が長かったので、美容師のちーちゃんは、大変だったと思います。
しかし、彼女は手が早い。  9:時半から、12時半には終りました。 小さいロットをたくさん巻くのは、本当に忍耐と時間がかかります。  ありがとうね、ちーちゃん。

さ〜、今から、ケーキを仕込もう。
ワカメは明日、抜糸できるかな〜

今週の四丁目、木曜日、金曜日は、通常通りあけますが、土曜日は、坂田明さんのワークショップへ行ってきます。
 土曜日はお休みします。

夜は、湯の山温泉だ〜! 焚火学会、やっと行ける。 楽しみ〜


週末

(2012-10-01)
10/6 @焚火学会 湯の山温泉  
10/21 千田わっしょい祭り  11:00~14:00 出演者:香奈ちゃん & シローさん、Maggie & Friends、YK Trio
10/28(sun) @Oriental Hotel NYC as Jazz duo (Tom & Maggie) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分
12/1(土) Jazz Club Bird 20:30~ ReRe Trio & Maggie 詳細は後日

ワカメは順調によくなってます。 もう、じっとしてられないようです。 やれやれ

昨日は、四丁目倶楽部で、”琥珀水きらら”と”もゆ”さんのライブがありました。
全て、オリジナルで、もゆさんの歌詞は、シュールな歌詞でオチがあり、面白いです。
琥珀水きららさん(小泉香奈子の別の顔)の曲は、やりたい放題の曲で、彼女の歌もの。  みんなの歌に出すのが夢な子供向けの曲が多いです。  お客様は、本当によく集まっていただきました。 どうもありがとうございました。

きららさん、衣装は自分で思い描いたようなドレスがうまいこと手にはいり、靴も思ってたような靴が手に入り、
後は、羽をつけるだけのところ、買いに行く暇がなく、シローさんのアドバイスで、ススキになったのですが、ちょっとしかないススキは大変貧相で、何をやってるのか判らない面白い状態でした。(笑)
まぁ、彼女らしいですわ。  ファンの皆さん、次もどうぞ、よろしくお願いいたします。

土曜日は、府中のくすのきプラザで行われたピースコンサート、出演は、上西千波さん(vo)、守屋純子さん(pf)、Andy Wulfさん(sax)でスタンダードや、皆さんが知ってる曲を選び演奏されてました。  Andyさんのサックスがとっても素敵で、守屋さんのピアノは、バックに徹してました。 守屋さんのCDは、Sweet Rainで聴いたことがあるのですが、とても難しいことをされてて、弾きまくりだったのに、歌手がいると、ちゃんとバックに徹することができるのは、さすがでした。  Andyさんも歌手をたてて、控えめで、美しく、それでいて存在感のある素晴らしい演奏でした。  
香奈ちゃんが11月にTaoでAndyさん、Tomさん、マルセロさんと外国人勢で演奏します。
良かったら聴いてみてください。

香奈ちゃんおすすめのAndyさんの動画
Andy Wulf

私事ですが、CD製作が佳境に入って参りました。
来年の1月にレコ発ライブを広島、2カ所でやりたいと思います。
いろいろアイディアも出ているので、追ってブログにあげますね。

よろしくお願いいたします。


プロフィール

maggie

Author:maggie
いろいろ歌ってきましたが、今はスウィングがしたい、オリジナルをもっと増やして歌いたいと思ってます。  

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク