HEY!! HEY!! Maggie 2012年12月

来年もよろしくお願いいたします

(2012-12-28)
1/16 @ NYC Oriental Hotel as Jazz duo (小泉香奈子、Maggie ) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30min.
1/19 @ Flying Kids as YK3 -1+1 (岸本優子 pf、石井聡至 dr.、Maggie vo.)
2/9 福山 Betty Noteさんのレコ発


なかなか日記がかけませんでした〜。
もう、今年も終わり。  目標は達成したか? 目標は、来年の2月に達成します。  レコーディングは今年住ませてるので、OKですよね?

クリスマスイブに、初めて、なかにしさんのピアノで歌いました。  とっても優しく深い音でシンガーに優しいピアノ伴奏でした。  歌い易かったです。 来年は、なにやらお声をかけてくださるそうです。 ちょっと楽しみ!
2月にBetty Noteさんのレコ発があります。 私の曲もアレンジして演奏してくださるそうなので、とても楽しみです。 私のレコ発、まだ、日にちが決まらないので、告知が出来ませんが、どうか、近くないようにと祈るばかりです。 

CDは、かなり中川さんが、気合いを入れて作ってくださってます。 バラエティにとんだ各曲の色が一枚のCDに集まって、きっと素晴らしいものになってると思います。

今年は、自分にとって、面白い年だったと思います。

来年は、怪我もせずに、家族も健康で、仕事も生徒の皆さんが全員上達してくれたらいいな〜。 そして、私の歌、少しでも皆さんに喜んでいただけるように頑張りたいです。


今年、関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。


日記

(2012-12-21)
12/24(mon) Christmas Dinner @Oriental Hotel  なかにし隆さんとデュオ
1/19(土) @フライングキッズ YK 3 −1+1


71653_10151305797383560_370179554_n.jpg

井上さんという山口のブルースマンが撮ってくれました。  彼の歌もギターもとっても軽くて良かった〜。
私、この時、何の曲だったのか、さっぱり覚えていません。
シャッフルの曲が多くて、ひとつ判らなくなった曲があったのだけど、それは、即興で作ってカバーしました。 ギターのソロが終ったら思い出して歌えました。 いや〜、ジャズやってて良かった。 ジャズをTomや、中川さんとするときも、「Eのブルースで、後は適当に」といわれるとやるしかないわけです。 
この間、俊さんとインプロについて電話で話したとき判ったのだけど、俊さんの語りが入ったりするのは、インプロだったんですね〜。 最近は、語りをする人が増えたそうで、俊さんは、もうしないそうです。

私のインプロ、時々、オリエンタルで歌ってて、バラードに限って、リズムを変えたくなる。 で、歌詞をいきなり日本語で作りながら歌う。 この間もアメリカのアニメみたいと言われた。 ま〜、お客さんが喜んでくださってたらいいいけど。 時々、無茶すると音楽を判ってない私がすると、一緒に演奏してる人が大変になる。 皆対応してくれるけど、それは、出来る人たちに囲まれてるから。 でも、やっぱり気をつけよう。  下準備をしてからしないとチンケになるよね。

282949_419338464802145_1358394037_n.jpg

これは、周南に住む佐田さんが撮ってくれました。 いい感じです。


日記

(2012-12-19)
12/24(mon) Christmas Dinner @Oriental Hotel  なかにし隆さんとデュオ
1/19(土) @フライングキッズ YK 3 −1+1


昨日、なかにしさんとリハをしました。 前から思ってたのですが、とても優しいピアノを弾く方だと。  話したら、やっぱり優しい方でした。
同じ楽器でも弾く人によって違うのは、面白いですね。  前にTony の奥さんのタカコが言ってました、「骨格がちがうんだから、違って当たり前よ」 ギターでもそうです。  私のギター、誰か弾くとまた違う音になる。 上手い人が弾くと嬉しそう。  私のラリーは、まだまだ入院中。  いつ帰ってくるかな〜

なかにしさんからも、ベースで歌うのを薦められました。  ジャズが私には難しいんで、歌に専念してたのですが、毎日、5分でもまた、再開してみようかな。  Gulfが言ってた言葉を思い出して、もう一度。 

とりあえず、24日、楽しみです。  BGでゆったりとやります。


Boogie House

(2012-12-17)
12/24(mon) Christmas Dinner @Oriental Hotel  なかにし隆さんとデュオ
1/19(土) @フライングキッズ YK 3 −1+1

改めて、森永セイジさんに感謝と敬服いたします。
広島で森永さんが一緒にやっていた若い子たちと私、それと、周南で森永さんと一緒にやってたバンドの皆さん、松本成厚さん、森永健志さん、お客さんたちが迎えてくれて、Boogie Houseで森永さんのためのライブをしました。
とっても温かくて、楽しいライブでした。 たくさんのお客様に来ていただいて、本当に感謝です。
息子の健志君、お父さんに弾いてる時の姿やら、お父さんの若い頃を思わせるような朴訥なしゃべり方、よく頑張ってたし、最後なんか、皆が初めて見るほどの弾け方で、まさにこれっと思いましたね。  
私たちにもとてもよくしてくれて、彼の気持ちがとても嬉しかった。 成厚君も最後までちゃんと面倒を見ると言って、健志君のお手伝いをしてました。  彼もいいギター弾きます。  娘の彩ちゃんも孫のソウジュン君も来てくれて、ゆっくり話しました。
早い時間に演奏を始めたのでセッションタイムになり、また、それも良かったです。  森永さんは、本当に愛されてることを感じました。 お客さんで、私のブログを読んでくださってる方が思い出させてくれたことがありまた、森永さんと私がデュオを始めた頃、彼は、「わしの声とマギーの声があうんじゃ」って、そうそう、よく話してました。 持ち歌もかぶってることが多くてすぐにハモれるし、1+1が2以上になるよねって。 
そう考えると、また、寂しい。 もっと、病院へも行けるだけ行けば良かった。 もっと一緒に歌えば良かった。 もっと、話しをすれば良かった。  そんな後悔が私の心に残ります。  後悔先に立たず、これから先、後悔しないためにも思ったことはどんどんやっていきたい。  森永さんが、私の音楽にもたくさん関わってくれて、応援してくれました。  今、どこで見てくれてるか判んないけど、素直な気持ちで進みたいです。

私たちのバンドの名前はなくて、簡単に「Hiroshima Seiji's Band」したんだけど、帰りの車の中、聡至、河野君、なべちゃんが、「また、やろうね、Maggie House笑」だって。  この子たちにも、本当に感謝です。  特に聡至、誘ってくれて、ありがとう。
これもじーじのおかげだね。


クリスマスパーティ

(2012-12-15)
12/16(sun) @Boogie House  森永セイジの広島バンドと徳山バンドで 広島バンド(河野セイジgu、渡辺ゆうへいba, 石井聡至dr. Maggie vo.)チャージ2500円、19:00 start
12/24(mon) Christmas Dinner @Oriental Hotel  なかにし隆さんとデュオ
1/19(土) @フライングキッズ YK 3 −1+1


イエ〜イ!  夕べは楽しいクリスマスパーティでした。
三宅さんがご用意してくれたプレゼント、素敵なプレゼントはくじ引きにも関わらず、皆さんの適材適所へ行ったように思われます。  
私も素敵なゴールドクレストをいただき、今、四丁目に飾ってあります。
ライブもしろーさんのおかげで楽しかったです。  しろーさん、適任でした。
子供たちが、しろーさんを見て、真似したり、踊ったり、コール&レスポンスをしたり、面白かったです。
まぎーしろー

私の歌で泣いてくださったり、笑ったり。  昨日は、他にもいいことがありました。
私が昔、カントリーを歌ってたころ、とても仲良くしてくださってた方が、ある日をさかいに音信不通になり、もう、何年もたっててました。 その方がおとといクレメンタインに、右半身不随で車いすで、家族の方と施設の方が一緒に来られたそうです。 で、「マギーの歌が聴きたい」と。 で、マスターと施設の方へ出向こうと思います。 とにかく、生きていらっしゃってくれて、本当に嬉しかった。

ブラタンで歌った曲は、カントリー、ポップス、ロック、ソウル、ブルース、The Christmas songは、シローさんのベースでジャズ風に、アンコールは、オリジナルのマムズ メッセを歌いました。 ハワイアンこそなかったけど、私の歌って来た曲たちでした。




バタバタな日々

(2012-12-10)
12/14の四丁目倶楽部は、4時までです。  毎度、すみません。

12/14(fri)@Black & Tan Christmas Party
12/16(sun) @Boogie House  森永セイジの広島バンドと徳山バンドで 広島バンド(河野セイジgu、渡辺ゆうへいba, 石井聡至dr. Maggie vo.)チャージ2500円、19:00 start
12/24(mon) Christmas Dinner @Oriental Hotel  なかにし隆さんとデュオ
1/19(土) @フライングキッズ YK 3 −1+1

土曜日に久しぶりにJamieとChrisそれにJasonが加わって、パーティーの仕事でした。 Jamieなんで受けるという感じで、リクエストも歌いたい人のバックもするって。  70年代、80年代の曲を演奏して欲しいということだったので、ちょいリハをしていったのだけど、パーティは2次会。 もう皆出来上がってる感じ。  曲を決めてたけど、結局リクエストに答えバックもし、あっと言う間に終った。 あのリハは、意味がなく悔しいから、私がリハした曲を歌った。  ま〜お酒が入ってたから喜んでくれたから良かったけど、あ〜いうのは次は無理だなと思った。  結局、Chrisがよく頑張ったけど、先生と呼ばれる人がストーンズの曲を歌いたいとリクエストが会った時、彼は、「I don't wanna listen to his singing」といい断った。  Jamie,ちょっと困ってた。
仕事の内容をはっきり訊かないとね。  

日曜日は、リハ2本。  暮れに毎日家をあけて音楽できるのも、最近、本当に最近、家族のおかげだな〜と思うようになった。  ちょっと前は、「片手にマイク、片手に離婚届をもってやってる」って言ってたけど、追い出されることもなく、毎日を過ごしてる。  ありがたいことだ。  後、どんだけ歌えるか判らないけど、Alberta Hunterみたいに亡くなるまで歌い続けたいな〜。

14日、Black & Tanでクリスマスパーティー。 いろいろ訳があって、しろーさんと二人で演奏する。
しろーさんは、自分の社長が来るので、入念なリハ。 こんなことも出来るんだと感心する私。  足を引っ張らないように、しろーさんの思った通りをやり遂げたいものだ。
16日は、徳山のBoogie House で森永さんが関わった広島のバンドと徳山のバンドと対バンで演奏する予定だったのだが、徳山のヒルズの方が皆揃えず、アコースティックで2バンドでるらしい。  私たちがトリになったんだけど、楽しませてあげられるかしら。 なんせ、リハ1回だけですから。
16日は、午前中、子供たちの英語のレッスンのクリスマス会。  また、バタバタな日を過ごすことになりそう。

あ、そうそう、この間、外人軍団と一緒にMollyへ行って軽く食事をしたんだけど、あそこのシーフードトマトクラムチャウダーがむっちゃ、美味しかった〜。  明日、私も作ってみるぞ!

あっと言う間の暮れ、どうか事故もなく、安全に新年を迎えられますように
 


岸本優子スペシャルトリオ

(2012-12-08)
12/8(土) private party w/Chris, Jamie
12/14(fri)@Black & Tan Christmas Party
12/16(sun) @Boogie House  森永セイジの広島バンドと徳山バンドで 広島バンド(河野セイジgu、渡辺ゆうへいba, 石井聡至dr. Maggie vo.)チャージ2500円、19:00 start
12/24(mon) Christmas Dinner @Oriental Hotel  なかにし隆さんとデュオ
1/19(土) @フライングキッズ YK 3 −1+1


夕べは、Birdで岸本優子スペシャルトリオライブがあり、行って来ました。
いや〜、凄かったです。  だいたい優子ちゃんのCDはもちろんのこと、ライブも見てるのですが、今回は完全に違ってました。  あれが、東京で磨かれて演奏してる人たちの音なんだと改めて思いました。
高瀬裕さんのベース、早弾きなんて、まるでロボットみたいで、ビデオを早送りにしてみたいな、リズムといい音といい、本当に素晴らしかったです。  広瀬潤次さんのドラム、なんであんなに音がすっきりしてるんだろうか? 音が大きくなっても、すごく心地いい。  身体の芯がぶれない、本当にもっと聴きたいと思いました。
優子ちゃんの曲がもっともっと良くなって、あのElementsは素晴らしかった〜
優子ちゃんのピアノもとても良かった〜。 終ってから、彼女、刺激をいっぱい貰って、目が輝いてました。  もっと、練習するって、頑張ろうって。

ライブの後、高瀬さんと俊さんの話しで盛り上がりましたよ〜。  俊さんに言ってみよっと。

私は、昨日、昼前に優子ちゃんが来てくれて、ジャズについていろいろ教えてもらいました。 効果的なアドリブの事、2回目めの歌のメロディの効果的に変え方、準備など。 ありがたかったです。
音楽、学校で小、中、高と習ったはずなのに、点数だけとってすっかり忘れてることが多くて、いったい何をやってたんだろうと思います。

あ、この間のReReちゃんのピアノ、一行さんが撮ってくださいました。
梅田玲奈トリオ





Betty Noteさんの録音に参加してきました

(2012-12-06)
12/8(土) private party w/Chris, Jamie
12/14(fri)@Black & Tan Christmas Party
12/16(sun) @Boogie House  森永セイジの広島バンドと徳山バンドで 広島バンド(河野セイジgu、渡辺ゆうへいba, 石井聡至dr. Maggie vo.)チャージ2500円、19:00 start
12/24(mon) Christmas Dinner @Oriental Hotel  なかにし隆さんとデュオ
1/19(土) @フライングキッズ YK 3 −1+1


昨日は、Betty Noteさんの3枚目のアルバムのレコーディングに参加してきました。
福山の文化ホールで録音でした。  一日で8曲録音だったので、すご〜いハードだったと思います。
1枚目も2枚目もホール録音なんで、ライブ感もあって、とてもいいのです。 ベースはラインで取れるけど、ピアノとドラムはラインでは取れないので、やり直しは皆でやらなくてはいけないのが本当大変です。
でもスタジオ録音と違って、空気感とかでるので、また違った感じでいいです。
私は、2枚目にBettyちゃんがソロでピアノを弾いてる曲、「Gratitude」という曲に詩が付き、3枚目で歌もので入りました。  福山でプログレで頑張ってるご夫婦。 歌詞の内容は、とっても心にくるものがあります。
2月9日、レコ発で、福山でやります。  パーカッションが入ってのライブだそうです。  楽しみです。

BettyさんのCDに参加できて、本当に良かったです。  私の曲をレコ発の時に1、2曲ほどやってくれるそうです。 これも楽しみなんで、是非、聴いていただきたいな〜と思います。
また、詳細はここで書きますね。

12月が怒濤のごとく流れていく。 あ〜、足もとをみなければ。








レレちゃん、お疲れさまでした。

(2012-12-03)
12/4(火)@Oriental Hotel as Jazz Duo (小泉香奈子、Maggie) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30min.
12/8(土) private party w/Chris, Jamie
12/14(fri)@Black & Tan Christmas Party
12/16(sun) @Boogie House  森永セイジの広島バンドと徳山バンドで 広島バンド(河野セイジgu、渡辺ゆうへいba, 石井聡至dr. Maggie vo.)チャージ2500円、19:00 start
12/24(mon) Christmas Dinner @Oriental Hotel  なかにし隆さんとデュオ
1/19(土) @フライングキッズ YK trio −1+1


金曜日に、インターナショナルスクールの先生たちのパーティで出演を頼まれ、弾き語りで行ってきました。 サポートにWayneがついてくれて助かった〜。  ま〜、知り合いもいたので、楽っちゃ〜楽でしたが、PAもちゃんとないところでの演奏で、こんなんでいいん? って思いました。  皆さん、おしゃべりになる方が多いのですが、ギターをジャカジャカ鳴らすのがお好きなようで、ジャカジャカさせていただきました。 バラードなんて、もってのほかです(笑)

土曜日は、高松から、いつも乗るバスに関ジャニのコンサートが広島であるということで乗れなくて新幹線で、梅田玲奈さん(通称レレちゃん)がライブのために来ました。  なかなか不思議な人だけど、ピアノは素晴らしく、大好きなのですよ。  で、彼女のリクエストで、つけ麺屋へ行き、私は15倍の辛さ、彼女は8倍をいただきました。 たくさんある「ばくだん屋」の中で、むさし土橋店の並びにある店です。 美味しいです。
それから、随分とご無沙汰してたAppreciateでデザートをいただき、広島の簡単な食べ物紹介はすみました。
夜は、Birdでのライブ。 今回、彼女はソロアルバムを持っての演奏でした。 オリジナルをやるというのは、普段一緒にリハが出来る場合はいいのですが、ライブの前にちょっとリハでというのは、難しく、それでも1、2曲レレちゃんのオリジナルがあったと思います。 私の難しいアレンジの「赤い月」中川ヴァージョンで演奏してくださいました。  もう一曲「月よりも高く、海よりも深く」も、途中が難しい曲になったのですが、それもやっていただきました。 今回、つき合ってくださった山田さん(ba)、ありがとうございました。 レレちゃんのピアノは繊細でクリスタルのようです。  そのライブに、あの岸本優子ちゃんが来てくれました。  ありがとうね。  今週、彼女は、高瀬さんと広瀬さんとBirdで演奏です。  楽しみ〜!

お好み焼きケンタウロスでのライブは、あたたかい雰囲気で終りました。 子供もさんもいたり、年配の方もいらっしゃったり、いいフィードバックいただきました。 でも、前の日、「レレちゃん」次の日「マギー」は大変です。  やっぱり「レレちゃん」「レレちゃん」と続いた方がいいですね。笑

あさっては、Betty Noteさんの録音へ行ってきます。 声がうまく出ますように!



プロフィール

maggie

Author:maggie
いろいろ歌ってきましたが、今はスウィングがしたい、オリジナルをもっと増やして歌いたいと思ってます。  

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク