HEY!! HEY!! Maggie 2013年07月

山本先生のレッスン@四丁目倶楽部

(2013-07-30)
8/3 @Jazz Club Bird Maggie.jp (Maggie vo. 中川卓也 gu.) 20:30~ チャージ2000円(dr.別)
8/4 @Black & Tan 朴保ライブに参加
8/5 @8/6前夜祭ピースコンサートに朴保バンドとして参加
@Live Cafe Jive 朴保バンドとして参加  20:00~ チャージ3500円(前売り) 当日 4000円
8/6 @Club Border 朴保バンドとして参加
8/10 @Oriental Hotel NYC ソロ演奏 23:00~ 1セットのみ
8/12 @Oriental Hotel NYC w/山本ヒロユキ(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分 MC525円(dr.food別)
8/31 @Comin w/Betty Note MC2000円(dr.別) 20:00 open 20:30 start


今日は、いつもブラタンのワークショップでお世話になってる山本ヒロユキ先生が四丁目倶楽部で指導をしていただいてもらってます。 ジャズからJ-pops、オリジナルやらいろいろです。  山本先生は自分が出来ない人だから、だから判るとおっしゃって、本当に的確に指導してくださいます。  生徒さん皆さん喜んで帰られます。

私も隙間があったら、と思いましたが、ちょっと難しそう。  私はブラタンで教えていただきます。

その山本先生と8/12にオリエンタルホテルでピアノ演奏をしていただきます。 
岡山から、本当にご足労願います。



いよいよ今週になりました。 Maggie.jp、頑張ります。
どうぞ、お越し下さい。


ヴォーノ

(2013-07-23)
8/3 @Jazz Club Bird Maggie.jp (Maggie vo. 中川卓也 gu.) 20:30~ チャージ2000円(dr.別)
8/4 @Black & Tan 朴保ライブに参加
8/5 @8/6前夜祭ピースコンサートに朴保バンドとして参加
@Live Cafe Jive 朴保バンドとして参加  20:00~ チャージ3500円(前売り) 当日 4000円
8/6 @Club Border 朴保バンドとして参加
8/12 @Oriental Hotel NYC w/なかにし隆(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分 MC525円(dr.food別)
8/31 @Comin w/Betty Note MC2000円(dr.別) 20:00 open 20:30 start

たまには、音楽以外のネタも

私の好きなお店のひとつに「ヴォーノ」があります。
この店、昼はパスタランチで、毎日日替わりでいろいろ出て来ます。 小さいサラダ、フランスパンを一切れ、パスタにコーヒー、それから、奥さん手作りのデザートでたったの800円。 17時までランチが食べられるのです。13時半から750円になってしまう、なんとも言えないお得さ。  それから、15時以降だと名物のトマトラーメンが食べられます。  これが絶品。

P012393926_480.jpg

麺を食べた後、ご飯とチーズをいれて食べるとリゾットになるんです。 炭水化物好きにはたまらない〜。

それと、この店、いいオーディオシステムをお持ちで古いジャズのレコードが聴けるのです。
昔のスタンダードが、側で歌ってるみたいで、本当に気持ちがいいのですよ。

是非、ジャズをレコードで聴きたい方、行ってみてください。 めっちゃ、いい音してます。 
美味しいトマトラーメンにレコードの音。  ちなみにレコードはパチパチの音がありません。 ちゃんと洗ってるそうです。 そうするとパチパチがないそうです。

あ〜、また食べたくなった〜


夕べもMJQ 決しておっかけではありません

(2013-07-21)
8/3 @Jazz Club Bird Maggie.jp (Maggie vo. 中川卓也 gu.) 20:30~ チャージ2000円(dr.別)
8/4 @Black & Tan 朴保ライブに参加
8/5 @8/6前夜祭ピースコンサートに朴保バンドとして参加
@Live Cafe Jive 朴保バンドとして参加  20:00~ チャージ3500円(前売り) 当日 4000円
8/6 @Club Border 朴保バンドとして参加
8/12 @Oriental Hotel NYC w/なかにし隆(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分 MC525円(dr.food別)
8/31 @Comin w/Betty Note MC2000円(dr.別) 20:00 open 20:30 start


夕べも、Manhattan Jazz Quintetに訳あって聴きに行ってきました。
広い会場とはまたちがった感じで判ったこともありました。
尾道での演奏は、ピアノの人は上手に低い音を使うな〜と思ってて、お年をめしてらっしゃるから、ばーっとは弾けないんだと思ってたけど、びっくりですわ。  彼は、小さい時、ポリオにかかり右手が健常者のように動かないのですよ。 でも、全然判らなかった。  70才で日本語も勉強し、今もなお努力している。 本当に素晴らしかった。  彼はアレンジャーとしてもグラミー賞をとってるんですよ。  いろんな人のCDにも参加して、才能のある方です。 
今回、ピアニストの優子ちゃんも誘ったら、彼女、「あ、あの人知ってる人かも」とすぐFBに英語で投稿してよびかけるとすぐに反応があり、彼女のアルバムのベーシストのライブを観に行ったら、そこでドラムを叩いてた人がJimmy Madisonだったんですね〜。  優子ちゃんとJimmyはライブの後、いろいろ話してました。 
日曜日もIt's a small worldだったけど、夕べもそうだったのは、可笑しかったな〜。

さ〜、今週は、光でのレッスンもあるし、子供の生徒たちは夏休みだから、時間調整しないとね。
ってよりも自分の曲の練習したい。


MJQ行ってきました〜

(2013-07-20)
8/3 @Jazz Club Bird Maggie.jp (Maggie vo. 中川卓也 gu.) 20:30~ チャージ2000円(dr.別)
8/4 @Black & Tan 朴保ライブに参加
8/5 @8/6前夜祭ピースコンサートに朴保バンドとして参加
@Live Cafe Jive 朴保バンドとして参加  20:00~ チャージ3500円(前売り) 当日 4000円
8/6 @Club Border 朴保バンドとして参加
8/12 @Oriental Hotel NYC w/なかにし隆(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分 MC525円(dr.food別)
8/31 @Comin w/Betty Note MC2000円(dr.別) 20:00 open 20:30 start

夕べ、MJQ(Manhattan Jazz Quintet)の演奏を尾道へ聴きに、田中ちえちゃんと宗近綾子ちゃんと行ってきました。
MJQ_poster.jpg

広島では、本日、Club Cream で2回公演で1回、前売り8000円、当日 9000円よ、それが、尾道まで足を延ばすと、2500円で尾道公会堂で見れたのです。  
曲は、スタンダードを中心に演奏してましたが、やっぱりエンディングとか合間のキレの良さはさすがでした。
アレンジもとても良かったです。 ただ、残念だったのが、ベースのピックアップのせいか、薄っぺらい音がして、ファットな音が出てない感じで、マイクでとった方がいいんじゃないかと思いましたよ。
レベル、高かった〜〜〜。  やっぱり、キメ、きちっとやりたいですね。
かっこ良かった〜。 教えてくれて、チケットを買いに行ってくださった水五さんに本当に感謝です。 本当にありがとうございました。

その後、いつも有馬さんと”つた藤”でラーメンをいただくのですが、並んでるときに気になってたタイ料理の店にちょっと入りずらい感じがしたけど、思い切って行ってきました。  
店はカウンターで、気の良さそうなマスターがいらっしゃって、お客様がすでに4人ほどいらっしゃって、ちょっと安心。  席についてメニューを見ると、ノートのメニューに手書き。  1500円からコースがあるというので、チャレンジしました。  メインは、トムヤンクンラーメンに前菜が2皿、チャイまでついて1500円ですよ。 美味しかったです。 となりに座ってる人が私のiPadについて話しかけてこられたので、いろいろ話すとJazzが好きと、で、彼女の広島での大好きなジャズピアニストが、な、な、なんと小泉香奈子! で、私はすぐ、「チョコトコの方ですか〜?」大正解。 てなことで話しが弾み、田中ちえちゃんとマスターが話しをして、ある人物でつながって、やーやーの不思議縁でした。 私、おまけにアカペラで歌ってしまいましたよ。 はは。

ま〜、楽しい尾道の夜でしたね。

そういえば、昨日、市役所の前にござをひいて、列を作ってる人たちがいたので、なんで並んでいるか、訊いてみたら、今日の花火大会のための場所取りだそうで、びっくり!!  広島は、こうまでないよね〜と感心しました。

田中良さんのBlue Liveでのライブも成功したようで良かったです。

ライブが重なることが、最近、めっちゃ多いですよね。


いい人ね〜?

(2013-07-19)
8/3 @Jazz Club Bird Maggie.jp (Maggie vo. 中川卓也 gu.) 20:30~ チャージ2000円(dr.別)
8/4 @Black & Tan 朴保ライブに参加
8/5 @8/6前夜祭ピースコンサートに朴保バンドとして参加
@Live Cafe Jive 朴保バンドとして参加  20:00~ チャージ3500円(前売り) 当日 4000円
8/6 @Club Border 朴保バンドとして参加
8/12 @Oriental Hotel NYC w/なかにし隆(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分 MC525円(dr.food別)


昨日は、久しぶりの田中良さんの四丁目倶楽部でのライブでした。
最近、定例化してきて昨日で3回目。  のんびりムードでリラックスして、楽しみました。
田中さんが、「何やる?Maggieちゃん」と訊いてくださるので、田中さん一押しの「卒業写真」をベンジャミンとともに田中さんのピアノで歌いました。  田中さん、「譜面、持って来てないわ、キーは? 」ってな感じでリハもなく歌いましたが、いい感じのピアノをつけてくれたました。  この曲は、田中さんが私に合うから歌ってごらんと提案してくれて歌い始めました。 この曲は、ひとりでベースを弾きながらオリエンタルで歌っても、GMやお客様にイイネと言ってくださる曲で本当に評判がいいです。 よく判ってるな〜と改めて感心しました。

昨日は、かれこれ14時間ずっと一緒で、いろいろ話しました。 私はあまり上手いね〜と言われるヴォーカリストではないのですが、田中さんがすご〜く押してくれるので、本当に気分がよくなります。 単純な人間です。
夕べ、最後に行った店は、Lucyのジュゲム。 Lucyは私の歌をとてもサポートしてくれます。 この人に出会えなければ、私は、酒井俊さんにも出会えなかったし、何かあると必ず、私を表に出してくれる人です。 
Lucyと田中さんの意見は一致することが多く、私につまらない仕事は受けるな、Maggieの歌を本当に大事に考えて演奏してくれる人としなさい、と注意されました。  いや〜、ありがたいことです。  私と喧嘩しそうなぐらい本気で考えてくれるのは、まじ、嬉しいです。 そういう気持ちに応えたいとつくづく思いました。
ぶれないように、思うようにと生きて行こうと思いながら来たけど、自分で言えなきゃ意味がないですね。 自分の軸をしっかり持たなきゃダメなのですね。  いい人ぶったつもりはないけど、他人にいい人と言われるのはよくないことかな、と思い始めました。

969940_332769796856823_2135878169_n.jpg

友達のLaylaさんが撮ってくれました。 私が前にいたので、田中さんが遠くに写ってます。 へんな構図でした。 次回は近くに寄った方がまだいいかな?


8/3ライブです

(2013-07-14)
7/14 @JiJi 10周年イベントにMCで参加、途中、演奏して欲しいと言われ、困惑中
8/3 @Jazz Club Bird Maggie.jp (Maggie vo. 中川卓也 gu.) 20:30~ チャージ2000円(dr.別)
8/4 @Black & Tan 朴保ライブに参加
8/5 @8/6前夜祭ピースコンサートに朴保バンドとして参加
@Live Cafe Jive 朴保バンドとして参加  20:00~ チャージ3500円(前売り) 当日 4000円
8/6 @Club Border 朴保バンドとして参加



一昨日、K原さんが、私がちょっと落ち込んでるように感じて、お店の方に来てくださった。  
そして、「気分を変えて、8/3の集客しなさい」って。  ありがたかったです。  ポスターやら作らないといけないのに、それもしてなくて、Facebookには上げたけど、全くinviteもしてないし。
ということで、フォトショップの使い方がよく判らない私は、手動で作ったのが、上のポスター。
さっそくBirdへ持って行きました。  マスターには、本当申し訳なく思ってることを伝え、それでも頑張りますとお願いしてきました。

お時間ございましたら、是非、Birdの方へお越し下さいませ。

1004064_486468351434515_1079648396_n-1.jpg

上の写真は、なかにしさんとオリエンタルで演奏したときの写真です。  お客さまの三宅さんが撮ってくださいました。 結構、気に入ってます。 スタンダード満載のなかにしさんとのデュオ、ピアニッシモの音がとても心地よく、私の歌も優しく繊細なような歌になります。 月1回、演奏しているので、こちらの方も是非お越し下さいませ。 来月の予定は、今月末に決まりますので、また、あげたいと思います。

今日は、親友でアニキでミュージシャンで、Boogie Houseのマスター、森永さんの一周忌です。
早いものでもう1年が経つのですね。  人が亡くなった時は、あまりピンと来ないですが、日々の生活でもう会えない現実に遭遇すると寂しさがこみ上げてきます。 弟の時も父の時もそうでした。 もっと、大切にすれば良かったと後悔してしまいます。 後悔しても仕方がないのは、よ〜く判ってるんですがね。

昨日、四丁目のゴスペル教室の生徒さんたちが、杉浦貴之トーク&ライブにオープニングとして参加させていただきました。 いつもと雰囲気が違うし、ピアノも違う、並びも違う中でよく頑張られたと思います。  アラカン(around 60 years old)の皆さんは、怖いもの無しで楽しそうに歌われてました。  その後、「命はそんなにやわじゃない」という題目で彼が余命宣告を受けて、生還し、ホノルルマラソンへ出場し、周りに勇気と希望の輪を作ってる、そんな話しを聞きました。  アラカンの生徒さんたちは、本当に元気がいい、きらきらしてます。 ガンも恐れをなしてこないんじゃないかって思うくらいです。  皆さんとお食事したりカラオケ行ったり、たまにこんな日があってもいいな〜と思いました。





CD記念ライブ、とりやめの件

(2013-07-07)
7/8 @オリエンタルホテル NYC w/なかにし隆さん(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~
7/13 @西区民文化センター 杉浦貴之トーク&ライブ as Sing birds 13:30~ 2500円
7/14 @JiJi 10周年記念ライブ (ありえんけど)MC


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、8/3に行われる予定だった私のCD発売記念ライブ、CDが間に合わないため、普通のライブで行います。 全てキャンセルした方がいいんじゃないかという声もあったのですが、CDができても記念ライブができるかどうかわからないので、8/3は、とにかく演奏します。 今回、前回の東京のSweet Rainさんのことがないように、と思いまして早めに決断させてもらいました。  いろんな方から、CDはいつ?と訊かれ、8/3にレコ発しますとかなり言ってたので、本当に申し訳ないです。  

東京と広島では、なかなか簡単いには行けず、その中で中川さんは、よくやってくださっています。 本当にありがたいです。
全てはフロントマンの責任と教わりました。  
とにかく、出来上がるのを楽しみにしててくださいませ。
本当に、申し訳ありませんでした。

今日は、千田わっしょい祭りでした。  ちょこちょこ雨の降る中、Vive(Yuka & Haru)もしっかり歌ってましたし、ユルニアンズのクマさんの声は本当にすばらしい、SEiRENは雨がひどくなりそうだったので、3曲だけ歌っていただきましたが、もっと聴きたかったですよね。
私は、ベンジャミンとデュオ。  ギターにしようかな〜と思いましたが、ベンジャミンと頑張ろうと思ってたので、ギターでの練習してなかったので、ベースのベンジャミンと演奏しました。 いや〜、30分は大変。途中、あまりベースが聴こえなくて、ちょっと音程があってなかったところもありました。  まだまだですわ。 100パーセントの力をだすには、200パーセントの練習がいるのです。  

次回があるかどうか判らないけど、ベースをしっかり練習しておきます。





Workshop

(2013-07-02)
7/7 @千田わっしょい祭り SEiREN, ユルニアンズ、Harumi & Yuka、Maggie solo 10:30~
7/8 @オリエンタルホテル NYC w/なかにし隆さん(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~
7/13 @西区民文化センター 杉浦貴之トーク&ライブ as Sing birds 13:30~ 2500円
7/14 @JiJi 10周年記念ライブ (ありえんけど)MC

先週は、木曜日に大好きな山本先生が顔を出してくださったり、またまた山根夫妻が来てくださったり、よしむね君や、アッコちゃん、たかしさん、脇夫妻、木曜日の男有馬さんが来てくださったり、四丁目は楽しい時間を過ごさせていただきました。 ありがとうございました。
大好きな山本先生のジャズワークショップ(ヴォーカル)を7/30、昼1時半から始めます(予定)。 先着5組までとなりますので、多分、すぐに閉め切ると思います。 参加されたい方は、私の方へご連絡くださいませ。
目からウロコですよ〜。  山本先生は、岡山の方で、中四国にたくさんの生徒さんを持ってらっしゃいます。 私がジャズを歌おうと思ったころ、ピアニストの山本さんのことをネットで知り、そこにヴォーカルのバックをするのは、とても勉強になると書いてらっしゃって、とても興味を持ちました。
私もスウィングしたいので、山本先生に指事しております。  4ビートをかっこ良くスウィングしたいです。
8月に入ったら、酒井俊さんのワークショップか、ヴォーカルトレーニングをさせていただきたいと思います。
俊さんとこの間過ごし、いかに準備が必要かと勉強させていただきました。 俊さんのセットリストはものすごく細かく書いてます。 私も見習って真似してみようと思います。  そして、あの声量は、ただあるんじゃないくて、うるさくなく、そして繊細。 本当、あんなに歌いたいです。

またまた写真
IMG_0116_convert_20130702172455.jpg

今月は、プライベートでちょっと忙しくなります。  
今日から、準備せねば。
前回、ソロでオリエンタルでベンジャミン(bass)と歌いました。 集中して演奏できたので、思ってたことはできたように思います。  お客様が「あ、今日は、Maggieだ〜」と手を振ってくださって、一番前で聴いてみて、口ずさんでくださいました。  たった1セットだったし、お客様も少なかったけど、楽しんでくださったようで嬉しかったです。  申し訳なかったのが、私のこと本当に外国人と思ってらっしゃって、「どうして、そんなに日本語が上手いの?」って訊かれてしまい、「えっ」と固まってしまい、返答するのが難しかったです。 後、奥さんにちゃんと日本人だと伝えました。  本当、ごめんなさい。 何回も来てらっしゃって、外国人と思ってらっしゃったのは、すみませんでした。





プロフィール

maggie

Author:maggie
いろいろ歌ってきましたが、今はスウィングがしたい、オリジナルをもっと増やして歌いたいと思ってます。  

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク