HEY!! HEY!! Maggie 2013年08月

明日はBetty Note

(2013-08-30)
8/31 @Comin 20:30スタート MC 2000円(ドリンク別) Betty Noteさんのゲストで
9/1 @Oriental Hotel NYC w/なかにし隆(pf) 21:00~, 22:00~ 23:00~ 各30min. MC525円(ドリンク、お食事代別)
9/5 @三越屋上ビアガーデン w/Mac 19:00あたりから
9/14 @tree cafe unplugged MUSINA w/Betty Note 前売り2000円 当日2500円

台風、今回広島はどうでしょうか?  昔、台風19号が来たときは、ひどかったですよね。
停電したり、布団や看板が飛んでたり、隣の瓦がその隣のお家の車に落ちてフロントガラスが割れたり、子供たちが怖がってたのを覚えてます。
大抵、台風は広島には優しい感じになってきます。 いわゆる温帯低気圧。
自転車のようなスピードらしいので、どうやらそうなる可能性が高いです。
でも、雨が降る、たくさん降る。 どうでもいいです。
そんな中で明日はBetty Noteさんのライブが広島のカミンであり、またまた歌で出演します。
今回はドラムレス、ピアノとベースだけです。

彼等はジャズというより、フュージョンっぽいかな〜、で、変拍子が好き。 前はソウルとかロックとかブルースをやってたそうです。 そこだけ私と一緒だ。
音楽を一生懸命やってる夫婦です。  
前回、私のお友達がたくさん来てくださったのですが、今回はどうかな〜。

明日、がんばります!  良かったら、どうぞ、お越し下さいませ。



中溝ひろみさん、素敵でした

(2013-08-28)
<ライブ活動など>
8/31 @Comin 20:30~ 2000円ドリンク別  w/Betty Note
9/1 @Oriental Hotel NYC w/なかにし隆(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分
9/5 @三越ビアガーデン たぶん19時から
9/14 @tree cafe unplugged MUSINA w/Betty Note 前売り2000円 当日2500円





8/24の中溝ひろみさんのライブは、お客さんは少なかったのですが、とてもいいライブで、来てくださった皆さんがほぼCDを買われて、癒されて帰られました。  彼女は、やさしい声だけど、しっかり勉強されてるせいか、本当に声の延びもパワーもあり、声域も広く、エッジのない声で歌ってらっしゃいました。  いやいや、私なんか、高いところでは、まだ、エッジを感じます。 エッジのないスムースな声にしなければと思いました。 
彼女のオリジナルも本当に素晴らしく、あたたかい感じのする曲で、来れなかった人は本当にもったいないことをされたな〜と激しく思いました。
シローさんにも声をかけたら、シローさんは手に2000円を握って来てくれました。 場をなごませてくれて、お客さんの一之瀬さんもシローさんと気があっちゃって、今度は飲もうなんて話してました。
私の生徒のひとりナオちゃんは、音楽が大好き。  彼女の来てくれました。 黒瀬に住むアッコちゃんも、全く偶然だけど、三次にひろみさんの歌を聴きに行こうと思ってた高本英子ちゃんも、本当にいい雰囲気の中でひろみさんの歌を堪能することが出来ました。

その日の夜は、酒井俊さんの広島での最後のライブで、ゴスペルの生徒さんたちと行ってきました。
ダブルヘッダーでしたが、俊さんは、文句なく素晴らしく、今回はなかにしさんのピアノがいっそうに素晴らしく、しっかり楽しめました。 
いい土曜日でした。

日曜日は、お客さんの有馬さんのバースディライブでした。  総勢57人来られたそうです。
私は司会も頼まれてたので、あっちもこっちもでしたが、西谷さんや、Mac、たかしさんも歌い、私もハワイアンや久しぶりのギターの弾き語りとなかなかバラエティに飛んでたライブではなかったかな〜と思います。
Macとしゃべってたら、去年のようにビアガーデンに出たいとおっしゃられるので、ジェイミーに連絡し、来週の木曜日、三越のビアガーデンで演奏します。 またまた、ギターの弾き語り。 こういうのを避けてたんだけど、人が喜んでくれるなら、やりますよ。(でも、年に1回ぐらい)

今週は、Betty Noteさんと一緒にカミンで出演します。
今回は、前回からすると3ヶ月しかたってないのと、私のライブも3日にあったばかりなんで、ちょっとお客さんは多くはないかもしれません。  でも、いいライブにしたいです。
宜しかったらお越し下さい。







なんとかしようよ

(2013-08-19)
<ライブ活動など>
8/24 @四丁目倶楽部 中溝ひろみさん、ソロライブ 14:00~ 1500円 ドリンク別
8/31 @Comin 20:30~ 2000円ドリンク別  w/Betty Note
9/14 @tree cafe unplugged MUSINA w/Betty Note 前売り2000円 当日2500円


この暑さはどうなってるんでしょうね?  雨は降らないし、温度は暑すぎるし、関東はゲリラ雷雨、東北の方じゃ大雨、このままでは作物が育ちにくくて、私たちは食料難に教われるんじゃないかと懸念してます。
そんな時に、国会議員さんたちは、私たちのたくさんの税金を使って、40カ国に視察に行くそうですよ。 家族も連れて行ったりして。  まだまだ福島や東北が傷だらけの時に、よく行くよ〜と呆れます。
日本が危機にたってるのをちっとも判ってないんじゃないでしょうか?

東京の生活が基準で、お坊っちゃまや、お嬢ちゃまが政治家になると、こんなことになるなんて、もっと日本人怒った方がいいよ。 もっと政治に参加しなくっちゃ。  この間の選挙だって、結局無関心が産んだ結果。 全て、私たちに戻ってくるのに。  
私は、日本人が好きだ。 日本も好き。 あんなにアメリカ文化を崇拝してたのに、やっぱり日本人。 
愛そうよ、我が国を!
いい国作ろうよ!

あ〜、今日は、音楽じゃなかったね。


中溝ひろみさん

(2013-08-15)
<ライブ活動など>
8/24 @四丁目倶楽部 中溝ひろみさん、ソロライブ 14:00~ 1500円 ドリンク別
8/31 @Comin 20:30~ 2000円ドリンク別  w/Betty Note
9/14 @tree cafe unplugged MUSINA w/Betty Note 前売り2000円 当日2500円

来週、8/24の14:00から、久しぶりに四丁目でライブがあります。
演奏される方は、中溝ひろみさん。 知り合いのクラリネット奏者、山本太郎さんからのご紹介で、5月にご一緒した宮之上さんのお弟子さんでもあります。  お弟子さんと言ってもギターではなく、ジャズの方で、彼女は素敵なシンガーです。  とてもきれいな声で、優しい歌を歌われます。
弾き語りThe Nearness Of You
オリジナル曲木陰

0-3.jpeg


お時間ありましたら、是非、お越し下さい。


酒井俊トリオ @Black & Tan

(2013-08-09)
ライブ活動など
8/10 @Oriental Hotel NYC ソロ演奏 23:00~ 1セットのみ
8/12 @Oriental Hotel NYC w/山本ヒロユキ(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分 MC525円(dr.food別)
8/31 @Comin w/Betty Note MC2000円(dr.別) 20:00 open 20:30 start


1098313_10151766001953560_1425116797_n-1.jpg

尊敬する酒井俊さんのライブを聴きにブラック&タンへ行ってきました。

今回は、だいだらぼっちではなく、広島の誇るピアニストなかにし隆さんとサックスには、日本の誇る”あにやん”こと清水末寿さんのお二人が俊さんと演奏されました。

それは、もう本当に素晴らしく、いろいろな声をあやつり、歌うのでは語り、ハートにびんびん来るのです。
毎回、感動するのですが、今回は格別感動の嵐でした。


やはり、「回想」では、涙がでて止まらなかった。  なんで涙が出るのかわかんないのだけど、あの曲は俊さんじゃなきゃ歌えない。 マニアックだと評判を聴いてたブラタンのママもあの曲で、涙。  本当にいったいあれはなんなんだろう?  旋律なんだろうか?  詩なんだろうか?  最初、デモも頂いたとき、四丁目を掃除しながら流してて、涙が出てしまった。  その時は詩がよく判ってなかった。  やっぱり旋律?  歌い方?
もう、本当に判らない。  

身体全体を使って歌われる俊さん。  本当に命がけのステージです。
俊さんが歌い始めた瞬間、俊さんワールドに変わり、別世界へ連れて行ってくれました。
ああ、これが、本当のプロなんだ。とつくづく思いました。

朴さんは、プロテストソングが多くて、歌に力がいっぱいあって、引き込まれる。  俊さんも力もテクニックもあって、引き込まれる。  もう、この二人はやっぱりハリケーンです。

このお二人が側にいてくれて、私はラッキーであり、感謝です。

また、昨日は、広島を代表するシンガー、川本睦子ちゃんも一緒に行ってくれて、いろいろ話しができました。
私より、ずっと若いけど、いろいろ勉強されてるので楽しかった〜〜〜〜。
スウィングの話しや子供の話しでも盛り上がりました(笑) まだまだ勉強することがいっぱいあるというのは、なんか、ファイトが湧いてきました。

今晩は、下本さんのお店で俊さんが下本さんのピアノで歌います。  

わ〜楽しみ。

俊さんは、まだまだ予定がいろいろ入ってるのでお近くで演奏の時は是非是非、聴いてみてください。


8/3から6日まで

(2013-08-07)
ライブ活動など
8/10 @Oriental Hotel NYC ソロ演奏 23:00~ 1セットのみ
8/12 @Oriental Hotel NYC w/山本ヒロユキ(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分 MC525円(dr.food別)
8/31 @Comin w/Betty Note MC2000円(dr.別) 20:00 open 20:30 start


8/3のレコ発予定だったライブ、終わりました。
広島では、クインシー・ジョーンズのライブがあったり、他にも数多くライブがあった中、足を運んでいただき、本当にありがとうございました。  いろいろ考えることがあり、8/3は止めようかと思ったのですが、結果は、やって良かったように思います。 お客様からは、レコ発、やりんちゃいと言っていただいてます。 ちょっと投げぎみだったのですが......。  滅多に褒めないBirdのマスターがちょこっと褒めてくださったのは、嬉しかった〜。 もちろん、ダメなところも教えていただきました。  
988271_339734469493689_1283754753_n.jpg


「1ヶ月後にできる」と中川さん、皆さんに公言しました。 私の予想は、もうちょっとかかるように思います。 2ヶ月でしょうかね。 

次の8/4からまずは、ブラタンから朴保さんのライブの始まり。 もう、4年くらいかな〜、1年に1回必ず広島へ来てライブをします。  今年は、5月にゴロゴロ祭りに来て、その時に出来たばかりのレコードを持って来られたので、演奏する曲は、そのレコードの曲が中心でした。 毎回、彼のライブには東京からおっかけて来られる方がいらっしゃいます。 Jiveでは、秋田、大阪からも来られてました。 それと、元野球選手の金本さんもある企業の社長と一緒にこられてました。 朴さん本人だけでなく、ファンの方も濃い〜のですね。

ハモるのはとても楽しく、また、中川さんのベースでリズムが変わっていき、それに聡至がばっちり合わせて、でもって朴さんが変わったリズムで歌うのが、本当、面白くって、朴さんも大満足でした。  
毎回無茶ぶりされますが、Maggieなら出来ると思ってくださってるようで応えてしまう私です。
私のライブにも朴さん来てくださり、歌っていただきました。 お客さんは、喜んでらっしゃいました〜。

8/5の平和公園でのピースコンサートも何事もなく無事に終わり、Jiveも上綱さんやMacにも入ってもらい、大盛況で終わりました。 昨日は、毎年パンクのバンドが集い、演奏するコンサート。  聡至も仕事、中川さんも仕事で帰り、出演したのは朴さんと私。  一人の朴さんもいいのにな〜と思いつつでましたよ。
0-1.jpeg

明日は、酒井俊さんのライブにBlack & Tanへ行ってきます。
車出しますので、行かれたい方、ご一報ください。




プロフィール

maggie

Author:maggie
いろいろ歌ってきましたが、今はスウィングがしたい、オリジナルをもっと増やして歌いたいと思ってます。  

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク