HEY!! HEY!! Maggie 2013年12月

お世話になりました

(2013-12-31)
1/12 @Oriental Hotel NYC w/なかにし隆(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30min.
1/19 @Black & Tan 6周年記念ライブ 
2/22 @Comin' w/Betty Note feat 石井聡至


今年は待望のCDが皆さんにお披露目することができて、なんとも充実した年でした。
引っ越しでは本当にこれでもかと忙しかったですが、150年も重みを感じました。
皆様には、大変心配をしていただき、とても感謝しております。 だいぶ生活は楽になってきました。

私は人に気を使ってしまう性格で、どうもそれで皆さんにも気を使わせてるのではないかと、ヴォーカリストとしてはあり得ないことだと知らされました。  しかし、これが私の性格なんで、仕方がないと諦めていただいてこれからもお付き合い願います。 もうちょっと責任もって、自分を通せるように努力はいたしますので、そこのところ汲んでいただけると嬉しいです。

来年は、自分の世界がしっかり歌にも出るよう、Jazzという枠抜きでシンガーとして取り組みたいと思います。
よる年並で若い時のようば物覚えが低下しつつありますが、”頑張る”という言葉をあまり使わず、自然にまかせて音楽も風がふくように、お日様が照らしてくれるように、雨が大地に降るように、自分の曲も作っていきたいと思います。

今年は、私の深くないブログにおつきあいいただき、本当に感謝しております。
来年もまたいろんなことがもうちょっと深く書けるよう努力していきたいと思います。

大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年をお迎えください。



私の今年のシメのライブ

(2013-12-27)
1/12 @Oriental Hotel NYC w/なかにし隆(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~
1/19 @Black & Tan 6周年記念ライブ 


1535755_489178357862896_1793244448_n.jpg

クレドホールでHiroshima Music Summitというイベントがあり私は司会と歌を、ちえちゃんは司会を手伝ってくれました。 その時の写真です。 
あんな大きなホールで歌うのは初めてで、ステージの裏にも同じぐらいの大きさの広さでそこでミュージシャンは用意をして出るのです。 また、控え室がドアの後ろんに4部屋あって、ゴージャスでした。
私はBetty Noteさんと私のオリジナルとBetty Noteさんのオリジナルとクリスマスソングを演奏しました。
たくさんのミュージシャンの皆さん、メインで働いたLucy、お疲れさまでした。  ありがとうございました。

1514414_244787652347651_1352560558_n.jpg

これはJiveで行われた山根さんの亡くなった奥様の10回忌を山根さんが新しい奥様と夫唱婦随で元気で歌を歌ってるよという報告を兼ねたライブに私はオープニングで歌わせてもらいました。  山根さんからプロデューサーに指名され、ミュージシャンを誰に頼もうかと悩みましたが、一番ベストな方たちにお願いできたように思います。 オリジナル満載の大人の方たちが喜んでいただけたライブだと思います。
私もいろいろな方と出逢いがあり、いつもの山根節健在で楽しいライブになって、プロデューサー、ありがとうと言われましたよ。  特別なにもしてないんですけどね。
素晴らしいミュージシャンの方々→ザ・脇ズ、しろーさん、本当にありがとうございました。 美貴ちゃんの作詞作曲「とも子」も良かった〜。 ま〜、また来年ライブはされると思います。 
今年はいろいろ挑戦したり、CDがやっと出来たり、実りの多い年だったと思います。
改めてベースやギターとも話すこともでき、コツコツ続けていきたいと思いました。

来年、早々、大林君のライブへ行ってきます。 もっとジャズに関わっていきます。


ジャズって

(2013-12-18)
12/22 @Cafe Jive ジュゲムの忘年会 17:00~ MC2000円(ドリンク別)
12/23 @基町クレドホール as Betty Note + 石井聡至 & Maggie MC 2000円
12/25 @Cafe Jive 夫唱婦随コンサート 山根バンド オープニングででます。 2500円ドリンク込み

??-5

12/23にたいそうな名前のイベントに司会、そして演奏で参加させていただきます。
8時間あまりにもなるイベントを一人で司会するには、あまりにも大変で自分の歌の時にヘロヘロになりそうだったので、田中ちえちゃんにお手伝いしていただくことになりました。
彼女は私の歌の生徒でもあり、またイベンターでもあり、母であり、妻でもあります。 彼女の行動力と頭の回転の良さには敬服しております。 まじで助かります。

22日はジュゲムの忘年会で歌い、23日はBetty Noteさんにドラムの聡至君が入り23日演奏します。。

ジャズを歌おうと決めたころから、ジャズはジャズだけをやらないと出来ないと教わり、全てをやめて専念をしてましたが、私にはあの4ビートのスウィング感がでないのかな〜と半ば諦めたりしてました。
でも、やっぱりあのスウィング感、とっても欲しいです。 なかなか出せないからチャレンジしたくなるんでしょうね。
ジャズの世界に入って、私は前やってた音楽とあきらかに違うなと感じることが多々あります。
とくに曲に対するアプローチの仕方は全く違うと思うのです。 コピーではなくトリビュート。 いや、全く違うものになる。 それが、ジャズのいいところかな〜とも思います。 骨組みはあるけど、肉付けは自由っていうところが大好き。 歌では、私が広島で尊敬している川本睦子さんの歌はいつもスゥイング感を感じます。 どうするの?って訊いたこともあります。 いろいろ話してとっても勉強になりました。 出来るかどうかは自分の練習にかかってるのでしょうけど、諦めずに獲とくしたいものです。

25日はLOVE SONGと題して、山根夫妻のオリジナルをバンドで演奏する亡くなった元奥様の10回忌法要を兼ねJiveで演奏します。 私はプロデューサーとして行きますが、前座もすることになりました。
いや〜、また、冷や汗ものです。
993802_178927048981792_939717703_n.jpg

オーナーでレイニーウッドの上綱さんもゲストで演奏されます。 

山根さんの曲は昭和の香りが満載で、歌詞が面白く、あれは山根さんにしかできない曲と思ってます。
しかし、恐ろしいものです。 






 


来年もやるで!

(2013-12-11)
12/22 @Cafe Jive ジュゲムの忘年会 17:00~ MC2000円(ドリンク別)
12/23 @基町クレドホール as Betty Note + 石井聡至 & Maggie MC 2000円
12/25 @Cafe Jive 夫唱婦随コンサート 山根バンド オープニングででます。 2500円ドリンク込み


姑が長年住んだ家を去るのが忍びなく、引っ越しは済んだものの、大工さんが入るまで家におります。
てなわけで、私も料理はまだ元の家でやっとります。 すべて仮住まいの方にあるので、いったり来たり。
この二重生活を早く止めたいものです。

この月曜日はなかにしさんとオリエンタルホテルで今年最後の演奏でした。
お客様で長野からいらしたご夫婦がいらっしゃって、リーガロイヤルホテルにお泊まりなのに、調べてオリエンタルまでタクシーで来てくださいました。  演奏をとっても喜んでくださって、私はつくづくお客様あっての演奏家だな〜と思いました。
先月は偶然にも知り合いがいっぱい来てくださって大にぎわいでしたし、今回は月曜日とあってとっても少なかったですが、なんかコミュニケーションがとれた楽しいライブのような感じでした。

小さい頃から親戚の前で歌ったり、のど自慢に出てみたり、歌手になりたいなんて決して口に出して言わなかったけど、本当は子供の頃から歌い手になりたかったのですね。 口に出して、小さい頃からもっと音楽を勉強すれば良かったなんて思うこのごろですが、いろんな人に出会えていろんな歌を歌わせてもらって、やっぱり感謝ばかりです。

12/22、23日とLucyがらみのパーティがありますが、23日はBetty Noteさんとご一緒させていただきます。
私もBetty Noteさんたちと仲良くさせていただき、私の歌のキーなんかも夫さんがマギーさんはこれがいいなんて決めてくれるほど、よく知っていただいてます。
来年は岩国の山本恭子ちゃんとベースとピアノもしくはピアニカ、サックスでいろいろ山口あたりでお仕事もさせていただく計画も進んできてます。 
なかにしさんとも、来年、トリオでライブしようなんて計画してます。 オックンじゃないけど、耳を整えて繊細に歌えるよう、頑張りたいと思います。  
山本先生と一緒にライブしようと言ってたのに、まだ実現してません。 来年こそは実現したいものです。 おっと、オリエンタルでは1回ご一緒しました。

まぁとにかく、来年も身体に気をつけて突っ走りたいと思ってます。

これって、今年の終わりの挨拶みたい。  やれやれ

わ〜〜長くなった、すみません。


怒濤の11月が終わりました。 

(2013-12-04)
12/9 @Oriental Hotel NYC w/なかにし隆(pf) 9:30~, 10:15~, 11:00~ 各30min
12/22 @Cafe Jive ジュゲムの忘年会 17:00~ MC2000円(ドリンク別)
12/23 @基町クレドホール as Betty Note + 石井聡至 & Maggie MC 2000円
12/25 @Cafe Jive 夫唱婦随コンサート 山根バンド オープニングででます。 2500円ドリンク込み

IMG_2102.jpg

2日に預ける家具や荷物など業者に取りに来ていただき、それが約2トントラック3台半分。 まだ、あってそれは6日に大型の処分するのもと一緒に持って帰ってくれる予定になってます。 それにしても、毎日捨てるゴミの山。 その他のプラや、不燃ゴミ、燃えるゴミにリサイクルプラ、資源ゴミに有害ゴミ。 たくさんあるもので、仕分けもなかなか大変でした。一家がこんだけゴミを出せば、地球はいったいどうなるんだろうと改めてかんがえさせられました。 なるべく物は買わない、買ったらいらないものは処分するという癖を付けた方がいいと思いました。  土曜日あたりまで家をカラにします。 すぐいるものは全て借り住まいへ移動です。

11月は本当に大変な月でした。 10月の終わりから風邪をひきこじれないように対処したのにも関わらず、結局この12月に入っても完治してないのですから、どれだけしつこい風邪だったかおわかりでしょう。
その中で、歌の仕事や発表会、レコ発もあり毎週ひどい声で歌ってました。 11月最後の土曜日はBetty Noteさんと福山の東部市民センターでコンサートでした。  私も6曲歌いました。 250人余りもお客様が来てくださり、CDもちょこっと売れました。  いや〜高いところが難しい声だったので、皆さんにはお聞き苦しいところがあったことを大変申し訳なく思ってます。 ご一緒したドラムの小野秀夫さん、とってもいいドラムを叩いてくださいました。  また、是非ご一緒したいな〜と思いましたよ。

急ですが、12/23にまたBetty Noteさんと今度はLucy企画のイベントで基町クレドホールで演奏します。 今回はドラムに石井聡至君を迎えて演奏します。
時間は18時あたりになると思います。 盛りだくさんで他に9バンド出演します。 是非、宜しかったらチャージが2000円ですので、クリスマスの買い物帰りでもお立ち寄りください。









プロフィール

maggie

Author:maggie
いろいろ歌ってきましたが、今はスウィングがしたい、オリジナルをもっと増やして歌いたいと思ってます。  

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク