HEY!! HEY!! Maggie 2014年01月

ジャズ三昧でした

(2014-01-27)
2/2 @西荻窪 COCO PALM w/RE-REX (梅田玲奈pf. 中川卓也 gu.ba) 2500円
2/7 @Oriental Hotel NYC w/なかにし隆 
2/22 @Comin w/Betty Note feat. 石井聡至
3/11 @岩国
3/16 @Flying Kids 女子会(女性ヴォーカルによるお祭り、男性サポート参加OK)  MC1000円+ドリンクオーダー要
4/18 @府中市 private party
5/9 @Black & Tan w/Betty Note feat.石井聡至
5/11 @千田わっしょい祭り


先週金曜日、杉山ルミ子さん率いるジャズライブに廿日市のさくらぴあへ行ってきました。 小ホール300人ほど入るところなんですが、いっぱいでした。 さすがです。 ヴォーカルの杉山さんのお姉様のまり子さんが歌われて、ドラムにチャーリー石黒さんたちと一緒にやってらした河内さん、トランペットには広島のジャズ界の重鎮浜口さん、それからベースには関西で有名な上山崎さんでした。 いや〜とっても素敵な演奏でした。  上山崎さんのベースはとってもドライブ感があって素敵でした。 終わってから、お話に来てくださって、本当、びっくりしましたが、嬉しかったです。

それから、土曜日は小泉香奈子嬢のジャズライブを聴きにサテンドールさんへ行ってきました。
香奈ちゃんのオリジナル(ジャズ)は、中野力(ベース)、折田新(ドラム)でとてもいい感じに表現できて、一緒に行ったはるちゃんも素敵な曲だと喜んでました。 前の日が香奈ちゃんの誕生日ということもあって、店内はプレゼントを持った方がたくさんいらっしゃいました。 香奈ちゃんのあの麻疹のような、アレルギーのようなタイツはいただけませんでしたが、相変わらずの香奈ちゃんのライブで愉しかったです。

さ〜〜、今週は東京へ行って来ます! 
2/2にライブがあるので、よろしければお時間のある方是非、お越し下さいませ。

1653985_213779142159349_777761077_n.jpg


今晩はさくらぴあ

(2014-01-24)
2/2 @西荻窪 COCO PALM w/RE-REX (梅田玲奈pf. 中川卓也 gu.ba) 2500円
2/22 @Comin w/Betty Note feat. 石井聡至
3/11 @岩国
3/16 @Flying Kids 女子会(女性ヴォーカルによるお祭り、男性サポート参加OK)  MC1000円+ドリンクオーダー要
4/18 @府中市 private party
5/9 @Black & Tan w/Betty Note feat.石井聡至


本日、廿日市のさくらびあにコンサートを聴きに行ってきます。
コレ↓
1560381_263715410461382_1132277987_n.jpg

FBでお知り合いになった、上山崎さんが神戸から来られて演奏されます。 明日もあるんだけど、明日は行かれないので、今日行ってきます。  楽しみ!

行きたい方、会場でお会いしましょう!


最近のまとめ

(2014-01-20)
2/2 @西荻窪 COCO PALM w/RE-REX (梅田玲奈pf. 中川卓也 gu.ba) 2500円
2/22 @Comin w/Betty Note feat. 石井聡至
3/11 @岩国
3/16 @Flying Kids 女子会(女性ヴォーカルによるお祭り、男性サポート参加OK)  MC1000円+ドリンクオーダー要
4/18 @府中市 private party
5/9 @Black & Tan w/Betty Note feat.石井聡至


昨日は初めて経験する地鎮祭なるものを午前中に経験し、あ〜、日本は神の国なのね〜と改めて実感したのでした。 神事とか好きな神社オタクの三男は父親の隣に立って神主さんの祝詞に耳をかたむけ、神妙に受けてる後ろ姿をみてて身長が父親を越していたのに不謹慎な私は気づくのでした。

1525185_574492435972564_1297546240_n.jpg

夜はブラタンの6周年。 私も歌とセッションの仕切りで参加させていただきました。
セッションに出ていただいた皆様、慣れない仕切りで申し訳なかったです。 ですが、皆様の温かい心で無事に終えることが出来ました。  ライブの方のYK3を久しぶりに聴きました。 Yukoちゃん、頑張ってました。 いいピアノを弾いてましたよ。 最近、特にいろんな人と演奏してるせいか、バラエティが出て来たというか、見せ所を知ってるというか、良かったです。  私も久しぶりに彼等をバックに歌わせてもらいました。  私の好きなOn the sunny side of the streetなんですが、Yukoちゃんと歌う時だけヴァースから歌います。 ま、他の方とでもいいんですけどね。
アドリブも入れて、とても楽しかったです。  直さないといけないところはたくさんあるにせよ、楽しかったのは間違いないです。  ママの「やなちゃんず」もたった1曲だけど見せてくれました。 3月Comin'で演奏されるそうです。 是非、聴きにいきますね〜。

1535525_574522302636244_1943311413_n.jpg

アッコちゃんが用意してくれたケーキ、美味しかった〜〜。 こんな大きいのは皆で食べるのが一番だね。
ママとマスターはとっても喜んでました。
6年、元々の家業と共に新しく始めた商売、身体を休めることが本当に少ないだろうと思いますが、これからも広大ジャズ研の子たちを巻き込んで、県海外のプロ、アマのミュージシャンも入れてお客さんに喜んでもらえる空間を、大変だと思いますが続けていただきたいと思います。  また、ママの迫力ある歌もまた聴かせて欲しいと思います。 マスターのトロンボーンもね。

最近、必要性があって私の残ってるYou Tubeをプロフィールと共に送って欲しいといわれ、開けてみたら知らない間にソロやらBetty Noteさんと演奏したのが上がってました。  「あげてもいいですか?」と訊かれることもなく上がってたので、びっくりです。  
歌詞は間違えてるし、あ〜と思うことがあり、全くもって残念なのですが、失敗作を世に出したくないのなら、間違えないようにせい!っつうことなんですがね。

何年か前までブルースを歌ってた時の映像と最近の映像を見比べて、あまり変わってないことにがっくり。 あんだけ気をつけて歌っても、同じなのね。  ジャンルは関係ないな〜、いつも私の歌だ。 と思うのでした。
しかし、髪長過ぎ。




もうすぐブラタンの6周年ですよ〜〜〜

(2014-01-14)
1/19 @Black & Tan 6周年記念ライブ YK3
2/2 @西荻窪 COCO PALM w/RE-REX (梅田玲奈pf. 中川卓也 gu.ba) 2500円
2/22 @Comin w/Betty Note feat. 石井聡至

もう1月も半ば。 この間の12日のオリエンタルでの演奏はのびのび歌を歌わせてもらいました。 どうしても最後の方になるとライブ感がでて、気をつけなければと思うのですが。 ね。

19日、Black & Tanの6周年で、YK3が演奏されます。  私はママから歌った欲しいと言われ(ありがたいことです)YK3の優子さんから1曲ということで、スタンダードを歌います。
その後、セッションタイムがありますので、皆さん、楽器を持って、是非、いらしてください。
みんなでお祝いしましょう!
あのちょっと遠いところで、毎回ライブをやってらして、お客さんを呼ぶのは大変だと思います。
よくやってらっしゃると思います。  昼は仕出し屋さん、夜はお店。 好きじゃなきゃできませんよ。

なんで、是非お越し下さいませ。


ゴスペルだそうです。

(2014-01-10)
1/12 @Oriental Hotel w/なかにし隆(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分
1/19 @Black & Tan 6周年記念ライブ YK3
2/2 @西荻窪 COCO PALM w/RE-REX (梅田玲奈pf. 中川卓也 gu.ba) 2500円
2/22 @Comin w/Betty Note feat. 石井聡至


今日、また、ゴスペルの仕事を受けてしまいました。
まぁ、月2回だからいいか〜、なんて。

私は昔、Tonyと一緒にゴスペルの仕事はしてましたが、家は浄土真宗でキリスト教でもないし、教会へは子供の頃、日曜学校へ通ってましたが、洗礼は受けてないし。 それなのに、神を讃える歌を私が教えていいものかと思う訳ですが、縁あってジャズピアニストの小泉香奈子ちゃんと教室を持ち出して、発声練習をして英語の発音を直したり、ゴスペルという枠に捕われず教えることができるのは楽しいと思いました。  今は山口の光市へも別のピアニストさんと行かしてもらい、皆さんが毎回とても楽しみにしてくださるのが、私を元気にしてくれるのです。
今日受けた教室は、ピアニストさんを雇うほど月謝も多くなく、私がギターでやるしかないのです。

お断りしようかと思ったのですが、あまりにもその責任者の方がお願いされるので、ギターで良かったらと受けてしまったのです。 たまにピアノのカラオケでも持っていこうかとも思います。

今年のおみくじに「与えられた物を一生懸命せよ」と書いてあったので、ギターでSister Rosetta Tharpeを目指して頑張ってみようと思います。

Up above my head


新春に感動

(2014-01-07)
1/12 @Oriental Hotel w/なかにし隆(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分
1/19 @Black & Tan 6周年記念ライブ YK3
2/2 @西荻窪 COCO PALM w/RE-REX (梅田玲奈pf. 中川卓也 gu.ba) 2500円
2/22 @Comin w/Betty Note feat. 石井聡至


年越しと1/4は”しーなとシュウ"を聴きに行きました。  1/4は着物団という着物を着て日本の歌謡曲を演奏する団体で、その彼等としーシュウでした。  しーなさんの歌も本当に素晴らしいのですが、この日は、シュウさんにやられてしまったのです。  シュウさんは、本当にいい声をお持ちでベースを弾きながらいとも簡単にループも使いこなし、変拍子の曲を作り二人でハモリながら演奏するのですが、今回カヴァーした、さだまさしの”風に立つライオン”は、さだまさしより素晴らしかった。
アフリカで頑張る医師の覚悟と真摯な気持ちがアフリカの情景とともに伝わり、私は感動して泣いてしまいました。
久しぶりの感動です。 そして、しーなさんのオペラの発声のアメイジンググレイスのメロディがとても素晴らしい効果音で、最後には、二人でハモってました。  あの1曲でこのライブに来た意味があったことを感じました。

この一年、頑張れそうな歌でした。
この感動を忘れず、自分もいい歌を歌いたい、と心底思いました。

暮れに聴いたMacの歌といい、しーシュウの10年に渡る演奏活動が人を感動させる歌を聴き、音楽ってやっぱり理屈じゃないハートだな、と改めて思いました。  ハートに来るように当然技術も学ばなければいけないのですが、最後は本当にハートです。

前回良かったから今回も同じように感じるというのが無いのが音楽が「生き物」と思うところです。
毎回違う、違って当たり前。 違って当たり前だけど、また違ったところで感動できたらいいな〜。

音楽をもっともらしく判ったように語る人がいますが、あなたは初めて音楽を聴いたとき今思うように分析してた? と訊きたいです。

日曜日は、いつもお世話になってるサウンドマンの田辺さんのバンド、Rosin Baxを聴きにいきました。
結成して35年、すごくないですか?  私は気に入らないとすぐやめちゃうところがあるので、本当見習いたいです。
オリジナルを大切にアレンジし大切に演奏、練習してきた人柄がたっぷり出たライブでした。

私も後何年歌えるか判らないので、一瞬一瞬を大切にしていきたいと思いました。






謹賀新年

(2014-01-04)
1/12 @Oriental Hotel NYC w/なかにし隆(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30min.
1/19 @Black & Tan 6周年記念ライブ
2/2 @Coco Palm  Re-Rexさんとともに
2/22 @Comin' w/Betty Note feat 石井聡至

1505112_643385655721319_951003063_n.jpg

昨年末28日に岩国住在の蔵本りさちゃんのレコ発ライブへ行ってきました。
もうひとり、周南出身で東京で活躍してらっしゃるSaiさんという方もレコ発でダブルレコ発ライブでした。
私はりさちゃんのCDはすでに購入してたので、いっぱい聴いてライブへのぞみました。
なかにしさんのピアノはもちろん素敵なんですが、河村さんのトランペットにやられました。
お顔は何回も拝見してるのですが、音を聴くのは初めてで、CDのトランペットも良くって、いいな〜と思ってたので、さっそくご挨拶してFBでもお友達になっていただきました。
りさちゃんは、去年初めて子供さんを出産し、CDを出されました。 私と彼女が会ったのは、岡山のナブコさんのライブでした。 その時、すでに大きなお腹をされてました。 彼女はニューヨークで学び、その時にナブコさんに指事されてたようです。  彼女も忙しい中でのCDリリースだったそうです。  母になるといろいろ忙しいです。 本当。
月に一度、岩国でジャズワークショップをされてて、私もまた、岩国へも出向きたいと思います。

突然ですが、お江戸へ行きます! 急ですがライブが決まりました。
日にちは2/2、日曜日、西荻のCoco Palm という宮之上さんが毎週火曜日にセッションをされるお店です。
今回、私の大好きな梅田玲奈ちゃん、通称レレちゃんと中川さんとのトリオです。
もう、今からワクワクです。  
前にもお伝えした通り、私はRe-Rexの大ファンなのです。 その方たちと一緒に演奏できるなんて、ものすご〜く幸せあんですね。
今回は友達のお家にも宿泊していっぱい話しをしてくる予定なんで、しゃべくり歌ツアーな〜んて。 
とにかく、東京近郊にお住まいの皆さん、お時間がありましたら、是非、お越し下さいませ。

よろしくお願いいたします。








プロフィール

maggie

Author:maggie
いろいろ歌ってきましたが、今はスウィングがしたい、オリジナルをもっと増やして歌いたいと思ってます。  

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク