HEY!! HEY!! Maggie Amazing Grace

Amazing Grace

(2005-12-21)
12/22 Appreciate Tootsieのお誘いで共演 10:00p.m.~ 約30分間


22日のアプリシエイトでの、ミニライブにクリスマス的な歌をと思い、"Amazing Grace"を練習しているのだが、歌詞にどうも抵抗がある。 全てではないが、ちょっと、無理がある。  私は、クリスチャンではないが、子供のころ、教会の日曜学校へ通ってた。 信者にもなろうとまで考えた時もあった。
聖書も持ってたし(今、何処へ行ったか分からない)、マリア像もあるし、今でも大事にしている。 教会へ行くことは、今はあまりないが、友達の結婚式とか、前回のようなイベントで行くと、結構、居心地はいい。 ただ、どうも、これがイチバン正しいと思っている人たちが、それを全面に押し出されると、不愉快になったりする。  
私がなぜ、この歌詞に抵抗感があるのか、考えてみると、人が作り、その人の考えに共感できないからだろう。(そんなことは、当り前か) 
ということで、私は、自分があまり共感できない部分は削除して歌うことにした。
私の中のイエス・キリストは、決して戦争を望まなかったし、あがめて欲しいと思ってもいなかったと思う。 彼の教えを人のフィルターを通すと変化する。 それは、なにも信仰の世界だけの出来事でもないと思う。 今、こうやって書いていることでさえ、人によって受取方が違うと思うから。
人と人とのコミュニケーションをとるときも、自分の意見や、人の意見をお互い100%理解するのは、難しいことだと思う。
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

マギーさんでも歌詞で困ることがあるんですか。お気楽な賛美歌サイトが有ったので貼り付けておきました。私もクリスチャンでもないし真面目な浄土真宗でもない。しかし神も仏も信じていないわけじゃない、、、、ただキライなのは神のお告げを商品にする宗教家の皆様。http://blogs.yahoo.co.jp/ippikinokohitsuji/folder/927353.html

私は賛美歌のことはよく分からないし、英字歌詞をみても詩が分からないところがあるのだけどe-327この作詞している人の人生の前半はそんなに信仰深い人じゃなかったんだね・・・。死にそうになった状況を経て神を見出したみたいな(そんなことが書いてあったような??)宗教と信仰心は違うもんね^^心だから、人それぞれでいいね。マギーさんはゴスペルのイメージありあり♪だから、普段から歌っちゃってくださいよ~~(普段はおかしいかe-330

↑しかも「天使にラブソングを」調でv-10

ありがとうございます

たかしさん、いつもありがとうございます。 貼ってあったサイトも見ました。 ちょっと私の考えすぎだったかもしれません。 もうちょっと、お気楽にとらえてみます。  感謝!

ナカコさん、

ありがとうございます。 ちょっと、考えすぎたのかもしれません。 どうも、賛美というのが苦手で。 でも、確かに、宗教と信仰は違うよね。 人それぞれ感じ方があって、歌になっているので、作った人の身になって、もう少し、入り込んでみます。 どうも、私の考えが邪魔をするのですね。
感謝いたします。

     宗教始原

ほの暗い雪隠にしゃがむと
ヒンヤリ尻が寒い
静かにものを想う
目をつぶって願いごとを想う
ひたいに
組んだ手を当てて祈る
  「センチの神さん
 わしの願いを叶えてつかあさい」と
身も心も
スガスガしくなるではないか。

だが しかし いま
タイル張りの便所には
神様はもう居ない。

古木のウロは
大きくて暗い
何かが居そうだ
木の神様がいるんだろう
何百年も何千年も
森の木々を守ってきた神様が
一体多分身の神様が。

モットモらしく
ドングリを供える
木に登る子供らは
木の枝を折る子供らは
木の神様がバチを当てると思い
心ひそかに手を合わせて
 「こらえてつかあさい」 と
ついでに 粘土のダンゴも供える。

昼でもうす暗い森の奥
山いちごが赤い
山いちぢくが甘い
だが
どこからともなく
何かの気配がする
何か出てきそうだ
おそるおそるふり返ると
来た道の
はるか彼方の空が明るい
もうかえろう
森のお化けが出ないうちに。

岩の神
水の神
人間以外のすべてのものに
神がやどりおると考えて
われら人間の始祖たちは
へりくだり 怖れ
つつましく生きてきた。

それなのに
いつの頃からか
あさはかな人間が現れて
神のお告げをささやき
神の分身だと人々を欺き
ひとびとの心から
ひんとうの神様を奪い去った。


坊主嫌いの私の父が遺してくれた詩です

すてきなお父様ですね。
頭の中に情景が浮かびます。 
とてもいい詩です。 大事なことを伝えてくださっているよに思います。
この詩にメロディをつけようと思われたことは、ありませんか?
ボブディランみたいに。

ありがとうございます。
プロフィール

maggie

Author:maggie
いろいろ歌ってきましたが、今はスウィングがしたい、オリジナルをもっと増やして歌いたいと思ってます。  

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク