HEY!! HEY!! Maggie 日本の曲

日本の曲

(2013-10-14)
10/20(sun) @ホロホロストアー 洞窟ライブ (加計)
10/25 @シェラ・リゾート湯沢 秋のJazz祭り 16:00~ as RE-REX
11/9 @Black & Tan 19:30 open 20:00 start Maggie'jp レコ発 2000円(ドリンク別)
11/10 @Jazz Club Bird 18:30 open 19:00 start Maggie.Jp レコ発 2000円(ドリンク別)
11/17 @千田わっしょい祭り
11/24 @Black & Tan ヒロ君よしみ君バースディライブw/The Three Piglees
11/30 @福山 w/Betty Note


私は昔っから洋楽ばかりを聴いていて、初めて買ったレコードが小学3年生で、ショッキングブルーの「Venus」LPはエルビスだった。 それでも、ちまたで流れてる曲は趣味ではなくても聞き覚えているものだ。
私の母は、タンゴのインストのレコードを聴くのが好きで、夜よくかけてた。 だから、なんとなくラテンも好きだし、いつのまにか、親が見るテレビで懐メロもよく聴いてた。 親の影響って多大だ。 が、それでも洋楽にこだわって歌ってた。
ここ最近、年を取ってきたのか、オリジナルを作ってるのもあるのか、はたまた酒井俊さんの影響か、日本語の歌詞にこだわって歌いたいと思うようになった。  消えていかないように日本のスタンダードを歌ってみようかと思ってる。
今年、なかにしさんと一緒に演奏するようになって3月には「ひなまつり」、初夏には「夏は来ぬ」をジャズにアレンジして歌った。 もうちょっといろいろやってみたいな〜と思う。 
昨日、オリエンタルで「満月の夕」を歌うと、外国のお客さんがそれを聴いて入ってこられた。 
そりゃ、日本に来たら、下手な英語の歌より日本の歌を聴きたいだろう。 私も例えば、インドネシアに行ったとして、あんまり日本の歌や、アメリカの音楽は聴きたくないよな〜。 やっぱりインドネシアの曲が聴きたいと思うのが私は当たり前のように思う。

そういうのも歌えて、また、ジャズのスタンダードも合わせて歌い、私のオリジナルも歌う。 うん、やっぱこれだな。

土曜日はVillenciaのウェディングだった。 ご主人のガーナの踊りはやっぱり彼の育った土地の色も匂いも風景さえも想像させてくれた。  Villencia、幸せにね。

日曜日に益田のTomoさんのライブを観に行って、 Tomoさんからバースディプレゼントをいただいた、なんと、焼酎「赤い月」!!!!


0.jpeg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maggie

Author:maggie
いろいろ歌ってきましたが、今はスウィングがしたい、オリジナルをもっと増やして歌いたいと思ってます。  

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク