HEY!! HEY!! Maggie 新春に感動

新春に感動

(2014-01-07)
1/12 @Oriental Hotel w/なかにし隆(pf) 21:00~, 22:00~, 23:00~ 各30分
1/19 @Black & Tan 6周年記念ライブ YK3
2/2 @西荻窪 COCO PALM w/RE-REX (梅田玲奈pf. 中川卓也 gu.ba) 2500円
2/22 @Comin w/Betty Note feat. 石井聡至


年越しと1/4は”しーなとシュウ"を聴きに行きました。  1/4は着物団という着物を着て日本の歌謡曲を演奏する団体で、その彼等としーシュウでした。  しーなさんの歌も本当に素晴らしいのですが、この日は、シュウさんにやられてしまったのです。  シュウさんは、本当にいい声をお持ちでベースを弾きながらいとも簡単にループも使いこなし、変拍子の曲を作り二人でハモリながら演奏するのですが、今回カヴァーした、さだまさしの”風に立つライオン”は、さだまさしより素晴らしかった。
アフリカで頑張る医師の覚悟と真摯な気持ちがアフリカの情景とともに伝わり、私は感動して泣いてしまいました。
久しぶりの感動です。 そして、しーなさんのオペラの発声のアメイジンググレイスのメロディがとても素晴らしい効果音で、最後には、二人でハモってました。  あの1曲でこのライブに来た意味があったことを感じました。

この一年、頑張れそうな歌でした。
この感動を忘れず、自分もいい歌を歌いたい、と心底思いました。

暮れに聴いたMacの歌といい、しーシュウの10年に渡る演奏活動が人を感動させる歌を聴き、音楽ってやっぱり理屈じゃないハートだな、と改めて思いました。  ハートに来るように当然技術も学ばなければいけないのですが、最後は本当にハートです。

前回良かったから今回も同じように感じるというのが無いのが音楽が「生き物」と思うところです。
毎回違う、違って当たり前。 違って当たり前だけど、また違ったところで感動できたらいいな〜。

音楽をもっともらしく判ったように語る人がいますが、あなたは初めて音楽を聴いたとき今思うように分析してた? と訊きたいです。

日曜日は、いつもお世話になってるサウンドマンの田辺さんのバンド、Rosin Baxを聴きにいきました。
結成して35年、すごくないですか?  私は気に入らないとすぐやめちゃうところがあるので、本当見習いたいです。
オリジナルを大切にアレンジし大切に演奏、練習してきた人柄がたっぷり出たライブでした。

私も後何年歌えるか判らないので、一瞬一瞬を大切にしていきたいと思いました。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

maggie

Author:maggie
いろいろ歌ってきましたが、今はスウィングがしたい、オリジナルをもっと増やして歌いたいと思ってます。  

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク