HEY!! HEY!! Maggie 昨日といい、今日といい

昨日といい、今日といい

(2006-01-24)
しばらく、お休みで~す!


昨日の夕方、仕事に行く私は、ワイドショーを見ながら、夕食を作っていた。
なんか、腹立つ! 私は、ホリエモンのビッグファンではないが、あれはないじゃろ~。  あの人ら、この間まで持ち上げていて、”どんなふうに育てば、彼のような成功者になるか”、ものすごーく持ち上げておいて、逮捕されるか、という前、”どうやったらあんな人間になるか”、 親の愛情が少なかったから、お金に執着し、金、金、金になった....なんてまるで、人殺しの犯人みたい、よく言えるよ!  主婦をバカにしている! ったく、いったい、報道する人たち、あんたら現代版の魔女狩り報道だよ。 次から次に、私たち視聴者だってバカじゃないんだから、踊らされないわよ! 怖いのは、日本国を動かしている人たちよ。

でも、日にちがたてば、人々から忘れさられるのだろうね~。
私なんて、本当、昨日の夕食でさえ忘れるときがあるのだから。

今日は、弟のふた七の日。 葬儀にお世話になったお坊さんに来ていただいたのだが、私たちがあまりにも初心者と思われたのか、お経の読み方を教えてくださった。  「音は、ミの音で、リズムにのって読みます。 拍といいますが(足をたたきながら)、この拍数でいきます。
息継ぎは、静かに、お経を読む人が止まっても、皆さんは、一緒に止まらず、続けて読まねばなりません。」
何が、私の笑い虫をおこしたのか、お経の途中で、その言葉を思いだし、笑いはじめてしまった。  当然、こらえて笑ったのだが、坊さんの真後ろで、可笑しすぎてお経が読めない! 義妹までにも伝染し、二人で、泣いていて読めないフリをするのが精一杯だった。  
お経が終わった後、坊さんが貰い泣きをした、というから、これも笑えた。  なんて、罰あたり。
私のB型の友達も絶対笑いこけてしまうに違いない。
彼女は、私を葬式や、法事に呼びたくないし、行くのも嫌だといった。
そりゃそうだ。 絶対、二人で笑いを堪えなければならないから。
お経の最中、私の携帯がなり、テレビの上のプリモちゃんが、しゃべった。  あ~なんて日だ。


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

拍も感じ方次第

去年の お題 Amazing Graceはゆっくり歩く感じの3拍でしたがジョギング気味の2拍で歌うとWill The Circle Be Unbroken になってしまう?
今更トリビアねたにはならんじゃろーけど、50へえ位かな。
体内メトロノームの胸に手を当て心拍数を測るといろいろな物が見えてきます、聞こえてきます。
まあ ものは考えよう ということで。

ほんまにー

神妙な場所では、無理だわ!
もし私が結婚式して私がひな壇で、神妙にしてても大笑いするでしょーそんなの妄想したよ!私結婚できんわ。私も笑いそうだし(笑)

たかしさん

なるほどね~、だからみょ~になじむのね。 ものは考えようですね。 確かに。

ナカコさん

笑い虫をかかえている私たちは、こらえてりる自分たちを想像するだけでも、おかしいよね。 あの場は、本当に辛かったよ。 
プロフィール

maggie

Author:maggie
いろいろ歌ってきましたが、今はスウィングがしたい、オリジナルをもっと増やして歌いたいと思ってます。  

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク