HEY!! HEY!! Maggie 死んだ後、お金かかりまっせ。

死んだ後、お金かかりまっせ。

(2006-01-31)
3月から、活動します。


七日、七日、お寺さんが来て、お経をあげてくれる。 
阿弥陀経を長いので送り読みをしてくれるのだが、ところどころ、解説もしてくれた。  5逆の悪をした場合、極楽浄土できないそうだ。それ以外は、南無阿弥陀仏と心から唱えるといけるそうだ。 5逆のうち、教えてくれたのは、親を殺したり、坊さんを殺すことだそうだ。
私は、宗教はあまり好きではない。 でも、信仰はある。
前回、京都へ行ったとき、等持院とその前のお寺へ行ってきた。
西本願寺は、前を通り、手を合わせてきた。  弟が亡くなったことで、こうやって、あまり好きでなかった浄土真宗の縁のあるところへ行ってる自分は、なんて自分勝手な人間だと思う。 都合がいいのだ。
そうやって、宗教に入っていくのかな~?  でも、矛盾もいろいろ感じる。  それにしても、坊さんは、すごく儲かるよ。
毎度、毎度、お布施という形で出しているが、葬式からトータルすると、凄い額です。  これからも、もっとかかると思うと、子供の時、あのままキリスト教の信者になっとけば、良かったなんて思う。

私って、バチアタリ?

  
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

お久し振りですね~。

maggieさん、お久し振りですね・・・。
弟さんの件、本当にご愁傷様でした。
悲しみは、日ごと・・でしょうね。
でも、本当にお金がかかるのは事実ですよね~。
もう、ひっくり返る額になるので、母などは密葬でいいと言ってます。

いや、お坊さんは、税金掛からないし本当に儲かるんだよ。
拝みながら、袋の中身の金額考えるとか、聞いたことあるもの~。
それに、京都のお寺の拝観料なんて凄いよ~。
私は、いつも、お経の度に肩を揺らせながら、笑うのバレないようにしてるバチ当たりものです。爆!!

お~appeさん

おひさでございます。 ありがとうございますわ。
ほんと、お金かかります。 弟も、静かに密葬を望んでたようですが、うちの父が言いふらしました。
ったく、自分は、人が集まるのが好きだからな~。
困ったもんです。
プロフィール

maggie

Author:maggie
いろいろ歌ってきましたが、今はスウィングがしたい、オリジナルをもっと増やして歌いたいと思ってます。  

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク